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2009.01.16 考察:レイアウトに関する新しい発見

ファイル 76-1.jpg

モーションを作っている途中でふと気がついたことをメモ。

女の子が前を指差して男の子を気遣うモーションを作ってたんだけど、
そもそも指を分割してモデリングしていなかったので
どうしたもんかと悩んでいて。(画像左のポーズ)
どうも「ゆけ!」って命令しているように見えるんです。
それで試しにカメラをクルクルさせていて、どうも反対側から
映したほうがそれっぽくなるということに気がついたので、
指を刺す手を逆にしてみると、やっぱりこっちのほうが
それっぽくみえるようです。(画像右のポーズ)

どうも今までの僕が学んできた考え方だけでは説明が
つかないぽいです。
レイアウトの違いとしては、指を指す手が被写体(胸)を
横切っているか、そうでないかの違いだけだと思うんだけど、
被写体をまたぐかまたがないかで、その動作の意味合いが
少しずれてくるのだろうか。

画像左の指差している肩のウェイトがおかしいので
そうみえるんだろかと思って、手で隠して見てみても
多少直ったとはいえ、やっぱり画像右のやりかたの方が
それっぽく見える。

ひょっとして、カメラからみて自身を解放してみえるように演技すると
男性的な意味合いになり、
カメラからみて自身を覆うように演技をすると
女性的な意味合いになるってことなんだろか?

うーん。あんまり当てにならない推測だなぁ。
とりあえず少し頭に留めておく程度にしておこ。

comment

たけなか 2009.01.16-21:08 Edit

ひょっとして、またがるほうがアウトラインの見え方が丸くなるので
女性的な演技にみえるというだけの話か?

謎だ…。

scientre URL 2009.04.29-23:05 Edit

今更だけどふと思い出したので。

どこかで読んだけど女性らしく見せるために動作を交差させるというのがある。たとえば右側の髪を触るときに左手で触るとか。

それと似たような原理かなと。このアングルだと交差しているように見えるし。それと左手を差し出すほうは二次元に投影したときに面積が小さくなるので控えめに映るんじゃないかな。