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2013.04.17 3D:ミノタウロス

ファイル 426-1.jpg

聖剣2のボス、ミノタウロスをsculptrisで制作してみました。
毎回思うことですが、味方やMOBキャラはドットが小さいのでどう3D化していいか苦戦
するのですが、ボスキャラの大きいドットサイズだとそのままモデリングしやすいです。
ただ、MOTHTER2のようなシンプルなドットでも3D化しやすいのでMOTHERのキャラを
モデリングしてみたいなとも思ったり。うーん横道それてるけど、息抜きにいいかな。

それと以前ポストエフェクトを各種実装して、あれから色々と高速化でいじってるうちに
いつの間にか古いXPの方のPCで正常に描画されない問題が起こっていたので
色々調べてみましたが。どうもX8R8G8B8フォーマットのテクスチャをレンダーターゲットに
した場合、描画されなくなる(マルチレンダーターゲットの場合は他のターゲットにも描画
されない)という問題だということが分かったので、A8R8G8B8フォーマットに変更する
ことで解決することが出来たのでした。

レンダーターゲットで作成できるのに描画できないのが不思議。バックバッファもX8R8G8B8
で作成していますし。一応ネットで調べてみるとGeforceとRadeonでX8R8G8B8テクスチャ
サンプリング時の挙動が違うようですが、今回はサンプリングじゃなく描画の方だしなあ。

古いGPUだと仕様が決定していないのか、毎度よく分からん動作になることが多くて
困りものです。かといって非対応として切り捨てたりしたくないし、大変だな。