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2012.04.17 お気に入り:ボリュームテクスチャを利用したAO

西川善司さんの記事に興味深いものを見つけたのを思い出したのでちょっとメモ。
アンビエントオクルージョンをSSAOではなくボリュームテクスチャを用いて実装するという
手法。実はこの方法は自分がSSAOを実装するよりも前から思いついていた手法で、
それなりに高速なAOが期待できそうだと思っていのですが、自分が考えた方法はシーン
全体のAO情報を1つのボリュームテクスチャで格納するというVRAM容量的にかなり無謀
な考えな上に、「テクスチャに元のモデルのAOを計算した場合、モデルが真っ黒になる
だろこれは…」と思ってすぐに実装するのをやめたのでした。

で、この記事を読み「黒くなる?なら1ピクセル分先でサンプリングすりゃいいじゃん」という
発想を読んで、その手があったかぁと感心してしまいました。ちょっと考えれば気づきそうな
感じだと思いますが、当時はすぐにSSAOに移行してしまいましたからね。VRAMの問題
を克服するためにモデルごとに小さいサイズのボリュームテクスチャを使用するというのも
自分にとっては斬新でした。ほんと、こういう柔軟な発想ができるようになりたいものです。

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