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2012.03.04 3D他:UDKとCryEngineをさわってみました

ファイル 384-1.jpgファイル 384-2.jpg

最近はUDKとCryEngineで遊んでみたいなと思っていたので、ちょっとだけUDKとCry
Engineで遊んでみることにしました。上の画像がUDKで下の画像がCryEngineです。

ネットのチュートリアルを通して基本的なことだけざっくり押さえてみましたが。あえて少し
だけ比較してみると、UDKとCryEngineは基本的な部分は両者とも押さえていて特殊な
ことをしない限りはどちらのエンジンを使ってもいいかなという感じでしたが、CryEngine
はCrysis用に仕上げた部分が大きいので無限遠の海やボクセル,Enlightenといった目新
しい技術が目立つ感じでアセットも自然のモチーフが多いですが、UDKは近未来的なアセ
ットが非常に多くてCryEngineほど気になる技術はないかなぁといったところですが日本語
のチュートリアルや資料、フォーラムがあるのが明るい印象だなと思いました。

他にも有名どころの3DエンジンにUnityがありますが、まとめると…
・とりあえず最新技術に触れたい人ならCryEngine
・メジャーなプラットフォームでいきたいならUDK
・モバイル・ソーシャルを考えるならUnity
こんな感じで、うまい具合に住み分けされているなと感じたのでした。

あ、それとUDKについてですが。最新版のFebruary 2012だとSpeed Treeのコンパイル
ファイルが何故かUDKで読み込めないという不都合が発生しましたので一応メモしておき
ます。1つ手前のバージョンならば読み込めたので、もじ同じ症状で困っている方がいたら
バージョンを戻すことをお勧めします。