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2010.12.06 LW:箱庭な背景

ファイル 319-1.jpg

今年もあっという間で、気が付けばもう12月。このペースで制作を進めても完成は
すごく先になるだろうと思い、最近は少し別の方向へ舵をとろうかと考えたりもしています。
もちろん、現在の制作も続けます。マイペースすぎると思われそうですが苦笑。

そんなこんなで、画像は箱庭風の一枚にしてみました。最近はFPSが主流になりがち
ですが、こういった感じのレベルデザインも、どこか懐かしい感じがしていいかもなと
思います。色々あってもいいはずなんですよね。

新しいものも昔のものも、、色々ひっくるめて面白い部分は残していけたらいいなあ。

comment

たけなか 2010.12.06-22:12 Edit

そういえば、最近みた夢で。なぜか他人様のcgsnsアカウントを持っていて、
そのアカウントで作品をひっちゃかめっチャか掻き回すという変な夢をみた。

他人様の作品を羨ましがるのはいいけど、荒らしたらいかんだろ、と起きてから
反省することになった。しょうもない夢である。

まあ、これはいい夢をみれるように頑張れということかもしれないな。

たけなか 2010.12.07-08:19 Edit

最近モデラー上で沢山のテクスチャをまとめて使用することが多く、それが
原因でVRAM不足によってLWが強制終了する問題が増えてきました。。
それで今回は既にほぼ完成済みのテクスチャのサイズを最終的なサイズ
まで小さくしてモデラー上で使用するようにしてみました。それで気が付いた
ことですが、NvidiaのPhotoshopでDDSを扱うプラグインとDirectX標準の
TextureToolでリサイズ&変換を行った場合、TextureToolで行った
ほうが綺麗になりますね。Photoshopの方はなぜかバイリニアがかかって
いないようなガタガタした印象になりました。

おそらくDDSでは16テクセル毎にパレットを振り分けて圧縮する(だったと
思う)ので、それが問題だと思いますが。。せっかく綺麗にテクスチャを
描いても変換で汚くなってしまうと悲しいので、なるべく綺麗にしたいものです。