今回はスカルプト作業ばかりしてもリトポできなければどうしようもないと思い、フリーで
リトポできるBlenderを初めて触ってみましたが、、リトポだけをみるとあまり使い勝手が
いいと呼べる代物ではなく少し意気消沈な感じです。
Blenderのリトポはどちらかというとスナップツール機能そのままなので、それだと
LWやXSIのようなスナップツールのついたソフトでも似たようなことができるのです。
ただし統合ソフトとしてみると、LWよりもやや上のような感じじゃないかなと思いました。
テクスチャペイントができたり、モデラー・レイアウトの行き来でボーンの編集に
苦しむことがないので苦笑。
ちなみにBlenderのレイアウトはなんだかとっつきにくい印象だったので、レイアウト
だけでもとっつきやすいようにレイアウトはLWと似たような感じにしています。
とりあえず1日で基本的な操作が覚えられたのは意外でした。3Dに慣れてきたのかな。
それにしても、旧Sculptrisに期待していたんですけどね。バージョンアップして、
自動で平らな部分をリダクションしたり、リトポしたりできるようにならないかな、と。
フリーで3D-Coatのようにリトポできるソフトがあればいいんですけど。ないない笑。
現時点でまともにリトポできるのはZbrushと3D-Coatくらいだったと思うのですが、
リトポの機能面だけを考えると3D-Coat1択になるのかなと、そう思いました。
たけなか 2010.11.12-08:18 Edit
ある程度リダクションをかけたモデルを利用してBlenderのリトポを
使えば、おそらくそれなりに早くリトポできるかもしれない。
とりあえずはBlenderでリトポ頑張ってみよう。