ヘッダー画像をまた新しく更新してみました。
フォグ計算だけだと物足りない感じでしたので、ディフューズや
スペキュラ計算も算術ノードを使って独自に実装してみたのですが、
ノードが多くなるにつれて、レンダリング時間もものすごく
大きくなることに気がついてしまいました。。
これはおそらく、ノードには頂点シェーダ/ピクセルシェーダといった
概念が無い(あるソフトはあるのかもしれないが、少なくとも
LWでは無い)ため、計算を全てピクセル単位で行っている、
つまりプログラマブルシェーダでいうところのピクセルシェーダ
のみで計算しているためなのかなと思いました。
LWの標準レンダリングだとどうしても味気ないものになって
しまいますが、ノードで全て計算してしまうと正直いって重く
なりすぎてしまいます。今回の画像だと、ノード無しの場合
数分で済んでしまうところがノード有りの場合1時間もかかりました。
うーん、こりゃ考え物だ。ノード計算もほどほどにしないといけませんね苦笑。
たけ 2010.08.04-06:40 Edit
LWってDP-Filterを使えばノードでポストエフェクトできたんだね。。
ということで、さっそく被写解像度をノードで組んでみました。
まぁ、DP-FilterにははじめからDOFノードが用意されてますが、
使い方がよく分からなかったので、とりあえず自作です苦笑。
これで標準の被写解像度を使用しなくてもよくなったので、
アンチエイリアスのサンプリング数をあげなくても、ドット状に
ざらつかないようになりました。おかげで、今まで5時間もかかった
レンダリングが1時間以内!!
まだ遅いレベルではありますが、これくらいだと寝落ちしなくて
済むので、個人的にはかなり気楽です笑。