Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2010.07.25 LW:ノードで影部分を取得する

ファイル 286-1.jpg

LWの標準ノードでは影部分は取得できない(はず)なので、
なんとか自分で色々試してみることにしました。

Phong等のノードをコントラスト補正かければ、それで影部分に
限りなく近い領域の取得はできるんですが、それだと陰部分と
影部分両方が混在してしまうので、今回色々試した末ようやく
影部分の領域だけを分けることができました!

上の画像では陰ではない影部分の色は陰部分より少しだけ
明るくなるように設定しています(なんだか説明がややこしい)。
ただ、実際にこれが使えるようなものなのかというと、疑問である。。
結局、何か面白いことできないかなと思って試したものの、
使えなさそうなものが出来上がってしまいました苦笑。

そういえば、外部プラグインは後々ごちゃごちゃになるので、
あまり好きではないのですが、LWでノードのポストエフェクトが
出来るプラグインがあったらいいなと、ふと思いました。

comment

たけ 2010.07.25-03:14 Edit

LWだとXSIのように外部のオブジェクトのマテリアルを参照したり
といったことが出来ないので、それをやろうとなると元々別々の
マテリアルだったものを一つのマテリアルで管理するしかないなと思った。

ただ、そうすればライトの設定等も一つのマテリアルのノード内で
管理でき、LWSファイルではなくLWOファイルでライトの色や
環境光も設定できるようになるので、お得といえばお得かもしれない。

たけ 2010.07.25-21:28 Edit

いつの間にやらDXライブラリでMMDのモデル・モーションが
読み込めるようになってたみたいですね。

MMDでゲームを作る企画をどこかで見たのをふと思い出しました。
多人数でゲームを作る場合、プログラムのフレームワークが
人のだと分かりづらいという問題がありますが、DXライブラリを
使うことでユーザ間で仕様のやり取りが解決できるなと思いました。