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2010.02.12 3D:FBXによるモーションコンバート

MoxMotion様のサイトで、FBXを使ってLWとXSIの相互の
モーションコンバートのやり方が紹介されていました。
mox-motion.com/contents/trainingから各ソフトの解説ページに
コンバートについての解説動画があります。

コンバートの際は色々と手順を踏まないといけないのですが、
LWからFBXexportするとき、LW9標準のExporterを
使うと駄目で、旧版のFBX6.0のExporterを使わないといけないらしいです。
…ええ!?な、なんだって。。
後は、3Dソフトによって座標系が色々違ったりするのですが、
FBXのヘッダで座標系を記述しておいて、それを元に読み込み時に
変換すりゃいいのになと思います。不思議なものです。

まあ、実際にはまだ試していないのですが、今まで四苦八苦して
諦めかけていたものの、ようやく光がみえてきました。
これが出来れば制作で無理にLWを使ったりしなくてもよさそうです。
XSIのアニメーションをLWでサクッとレンダリングするのも面白いかもしれない。

comment

たけなか 2010.02.12-08:06 Edit

なぜかLW→XSI用の変換スクリプトがみつからない。
しかもXSI→LW用の変換スクリプトをテキストエディタで
見てみる限り、MoxMotion用のリグオブジェクトに特化してるし。。
な、なんでそんな限定スクリプト作るかなぁ。

しょうがないけど、XSIスクリプトを勉強して自分で作るしかなさそうです。