ひさしぶりの動画投稿!
今回はモーション制作をはかどらせる為に、LWで中心点回転記録を
変更せずにモーションリターゲットをやってみようと思ったのですが。。
これが色々と問題点が多くて、大変だったのでした。
はじめに考えたのが、Followerを使って回転コンストレイントで
やろうと思ったのですが、ボーンの初期角度が違えば
軸ごとの回転の向きがバラバラになってしまうということに気が付き。。
次に、向きコンストレイントも併用してためしてみたのですが、
それなりにうまくプロットできたものの、結局バンク軸だけは同様に
ボーンごとにおかしな方向を向いてしまうので、最終的には
そこから全て手付けでモーションを修正しました苦笑。
結論からいうと…、リターゲット元のモデルをガイドにして
そのまま手付けでモーションをつけた方が早かったんじゃないかなと。
おまけに今回下手にキーをいじくったせいでモーションガタガタだし。
色々考えてみて、ボーンごとに3軸用の3つのNullコンストレイントを
用意すればバンク軸もうまく読み込めるんじゃないかなと思いましたが。
…うーん、それはそれで面倒臭いね。。