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2010.01.22 LW:表情って大事でした

ファイル 236-1.jpg

今回はプリムさんのモーションが全く進んでいなかったので、久しぶりに
走りモーションを作成していました。そんな中、少し
面白いことを発見したので少しメモしておきます。

どうやら目のウェイトが入っていなかったらしくて、モーションの
作業途中で走っている最中目の部分だけ固定されて目が
ゆらゆらしてみえたという現象が発生したのですが。。
これがたまたま、すごくリアルに見えたんです!

それで、微妙に表情を変化させるだけでモーションがすごくリアルに
見えるのではないかなと思ったので、急遽目のボーンも追加してみました。

で、さっそく作り直したモデルにMotionMixerでモーションを
コンバートできるのかなと思ったら…できない。。
どうやらMotionMixerの使い方がよく分かっていないようです。
現状アニメーションを作成してしまうと、後からスケルゴンの
再編集が出来ないという。。痛い痛い。

まだ髪のボーンもとりあえず保留状態のため、これじゃモーションが
作れないのでとりあえず一旦、骨と形は完成させようと思います。

comment

たけなか 2010.01.22-21:02 Edit

MotionMixerはどうやらオブジェクトルートだけではなく、
ボーンがある場合はそのボーン階層化も全て選択した状態で
アクターを作成する必要があったようです。
とりあえず解決策が見つかって一安心。

それと、久しぶりにXSIの勉強をしようと思ってXSIの国内公式サイトに
とんでみると。。無くなってたっけか、そういえば。
AutodeskのサイトにはModの紹介が無いのをみると
事実上Mod版は廃止臭いですね。…ガーン。

scientre URL 2010.01.29-13:33 Edit

ブログ的おひさしぶり!
作曲サイトができたのでお知らせに参りました。
写真も載せたいなと思いつつどうしようか模索中です。