只今、聖剣でまずはじめに登場してくるモンスター、ラビを作っております。
一番シンプルなデザインなので、簡単に出来るかと思いきや、
これがなかなか、ポリゴンのライン取りに苦戦してしまいました。
なんというか、つかみ所が難しいですコイツ。
とりあえず、正面からUVテクスチャを貼るところまでできた感じですが
モデリングしている最中、ラビではなくデジモンに見えたりポケモンに
見えたり、ゆっくりに見えたり。。それで、話と全く関係ないんですが、
僕はいつも大事なことはすぐ忘れる癖に、昔遊んだポケモンの名前や
聖剣のストーリーがすぐに思い出せる自分が不思議だったりします。
今思い返してみると、小学校の6年間だけ何故かものすごく
長く感じたように思う。不思議だな。
ひょっとしたら、頭がどうにかなってるのかもしれません笑。
てか、年賀状書いてないや。さて、忙しい忙しい。
たけなか 2009.12.28-08:22 Edit
ニコニコでFF13のプレイ動画をみてみたのですが。。
演出について、色々思うところがあったものの。
なによりフィールドの景色がものすごく綺麗だ!!
ほんと、僕なんか足元にも及ばない感じです。(当たり前だ)
ちなみに今の制作では大きめに描いたテクスチャを256平方ピクセルに
縮小したものをビューポート上で表示させているのですが、
今はまだテクスチャの描きこみが全然甘いため、512平方ピクセルの
テクスチャを1ドット単位で描き込んでいけばある程度PS3並の
クオリティが出せるのではないかなと思うんです。なので少しでも
FF13のクオリティに近づけるように俄然頑張りたいなと思いました。
まあ近づけるっていっても、あくまでテクスチャサイズだけの話で、
頂点計算でいえば僕のPCだとPS3はおろかPS2の能力すら
おそらくありませんけどね苦笑。