Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2009.08.07 XSI:なかなかどうでもいい日記

XSIでUVの勉強中。
シーンデータがおかしいのか、なぜか短時間にものすごい回数
XSIが落ちました。けど色々試してみたら直ったのでひと安心。

思ったけど、XSIってひょっとしてミップマップ使えない?
まぁ、アンチエイリアシングを強めにかければいいか。
てかそもそもModでレンダー出力を真面目にするつもりもないからな。

それでネットで色々調べていたら、質感表現がすごくうまい人を発見!
シェーダ次第でここまでリアルになるのかって思いました思いました。
すごく絵画的な表現をしていて。画もうまいんだろうなって思ってたら。
イラスト(3Dのガイド)もあって、すごくうまかったです。。

なんてこった。

comment

たけなか 2009.08.07-06:59 Edit

あとになって思いました×2になってることに気がついたけどあえて直さず。

たけなか 2009.08.07-16:15 Edit

LWですごくアニメーションうまい人みつけた!

>戒破帝国さま
//kai-tei.daa.jp/

てか結構古参の方なんですね。恥ずかしながら今知りました。
アニメーション使いこなせるようになりたいなあ。僕も頑張ろう。

たけなか 2009.08.07-23:37 Edit

レイトレが従来の20倍高速化する↓
//japanese.engadget.com/2009/03/17/20-caustic-graphics/

20倍って。。ど、どういうこと!?
ピクセル単位だと時間がかかるから、ピクセルで近似の部分は
頂点シェーディングのような処理をさせるっていうことなのかな。
だとしても、どういう技術なのか難しし。

まさに、カウスチックならぬカオスちっくだな。。

レイトレが最新のゲーム機でようやくリアルタイムにできるように
なるかどうかなので、この技術がリアルタイムで応用できるようになればすごくうれしい。

透明と不透明を自由に使えるようになるので、デザイナーさん、感激ですね。

たけなか 2009.08.08-02:51 Edit

ノーマルディスプレイスメントを用いたペイント風3D
//www.outside-hollywood.com/siggraph/

すごい!この人頭いいなあ。

たけなか 2009.08.08-15:25 Edit

>劇場用アニメ「センコロール」
//www.cencoroll.com/

絵柄は細田さんとコザキさんを合わせたような作品。
今風な感じであまり新鮮に思わなかったけど。。
音楽がryoさんだったので、少しだけ気になった。

ryoさんは他では「化物語」のEDもやってるし。

'90以降からずっとゲーム・漫画がアニメ原作として作られる
手法が多かったけど。
WEBコンテンツも新しくアニメ産業に介入してくる時代に
なったのかなあと思いました。

まぁ、WEBコンテンツ自体が漫画・アニメ・ゲームの二次創作が多いからね。。