残すところマテリアルとUV、パーティクルやダイナミクスとなりました。
いや、結構あるんですけどね。。
それで、おさらいとして公式のビデオチュートリアルをみてたんですが。
コンストレイント、すごく奥が深いですね。
XSIには標準で尻尾スケルトンや脊椎のスパインスケルトンが
作成できるようになってますが、あれなんかもコンストレイントの応用ですよね。
それでふと、XSIのアニメーションをマスターすることと
コンストレイントをマスターすることは同義なんじゃないかなと思ったので
コンストレイントのビデオチュートリアルをみてましたが。。
む、難しい。
位置コンストレイントや方向コンストレイント、アップベクターなんかは
本である程度勉強しましたが、ビデオチュートリアルでは
新しく"サイクル"っていうのがでてきて。
正直どう使っていいのかよく分からずでした。
複雑すぎだ、畜生。
たけなか 2009.08.06-16:41 Edit
LWでコンストレイントにあたる機能が見当たらないなと思って
調べてたけど、やっぱりない…のか?
てかmodoだとコンストレイントもあるし。エクスプローラの概念も
XSIとほとんど同じみたいだし。
あれってLWとXSIの美味しいとこどりのソフトだったんだなと今気がつきました。