楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2009.06.27 考察:自動ポルナレフ法改正質疑について

ファイル 140-1.jpg

ここ数日はポートフォリオの作成に明け暮れてます。
前回の就活で、全力を尽くしたつもりだったけど、今になって
全然ポートフォリオのレイアウトとか見せ方が手抜きだったり
することに気がついたので色々作り直すことにしました。
7月までには完成しそうです。

それで今日は息抜きにニコニコで、児童ポルノ法の改正について
審議する動画があったのでみてみたけど。
子供のポルノ画像をもってるから逮捕だうんぬんって
いっていて、なんだかなぁって感じた。

ついこの間、画を描くために馬と子供の写真を数百枚集めてたけど。
だからといって僕が犯罪者になる…のか?ぬー。
まぁ、出来た人間じゃないけど苦笑。。

そもそも規制しても、その人のもってる物の見方は変わらないと思う。

たしかに、そもそも"存在"すらしていなければ、
傾いた物の見方をする人もいなくなるだろうけど。
規制したからといって存在自体が無くなるわけでもないし。
逆に余計に興味を示すだけだと思う。

てか、今の2次画萌えブームとかの元を辿れば
80年代バブル期のアイドルブームが90年代になって極端に
規制され始めたから起きた現象だと思うし、
そういうブームや価値観を築いたのって今のおっさん連中のはずなのに
そのおっさん達が、そのことを見ずに"規制だ””いいや、よくない”って
いってるのが、なんだか滑稽に感じた。

大事なのは物じゃなくて、物の見方・価値観の在り方について
考えることなんじゃないか、と僕は思う。

comment

たけなか 2009.06.28-00:44 Edit

著作権・肖像権がかからないように加工して、
集めてた画像の1枚をアップしてみた。
なにげに頭がポルナレフ。

苦情がきたら削除します。

たけなか 2009.06.28-02:48 Edit

そういえば、子供のときに両親が仲良くしてるところを
スケッチして親にみせたら
「エロい」っていわれてショックをうけたのを思い出した。

宮崎駿さんが、「大人になるということは成長するということではない。
子供が本来もっている力を失っているだけだ。」
といっていたの思い出したけど、
大人になると、みんな成長したとばかり思っているけど
むしろ傾いたものの見方をしてしまってるだけなんだと僕は思う。

scientre 2009.06.28-09:05 Edit

子供から大人になるときに、できなくなることもあればできるようになることもある。それを成長した、と考えるかどうかは価値観によるんじゃないかな。成長というのは一つの捉え方。それを多くの人とは違う視点で見る宮崎駿さんは、いいと思うよ、ぼくの視点で。

価値観だったりものの見方だったりが偏るのは、社会を作って生活する人間にとって必要なことなのかも。そうしないと生存に不利だから。けれど生存するためのコストが相対的に下がった今では、もっといろいろな視点を爆発させてもいい。

たけなか 2009.06.30-07:32 Edit

価値観にいいも悪いもないよな。
だから、人に押し付ける必要もない。。

話がかわるけど、自分もこの間まで「アニメはテンポが
大事」っていう言葉どおり、会話がどんどんテンポよく
進めばアニメが面白くなるとばかり思って疑わなくて。。
けど昨日、実は"間"の演出が大切なんじゃないかって
いうことに気がついたんですよ。
"間"がないとコミカルな演出もシリアスな演出も立たなくて、
下品な演出にしかならないってことが分かった。


で疑っても疑っても、やっぱりこれ本当に正しいのかなぁって。
むちゃくちゃ悩むんだけど。
僕の場合、悩まないと思考が既存の作品や価値観にどんどん
流されちゃうっていうのは疑ってなくて。

生存するためのコストっていうのがいまひとつピンとこなかったけど苦笑。
答えがみつかった!って思ってそれを作って。そこで終わっちゃうと、
僕の場合、ものが作れなくなるんだよね。
もし人が成長すると呼べるとしたら、むしろそこなんじゃないかな。
疑って疑って、自分の考え方を突き進む。
それが正しいか間違っているかはせいぜい、
どうぞ結果論で判断して下さいってくらいで。
そのかわり責任もつきまとう。
考えずに集団意識にまかせると、大義名分がついちゃうから
自分の責任は減る。

どっちが成長してるかといえばやっぱり自分で考えて
行動している人だと僕は思う。
ただ僕の場合、独りよがりで無責任な行動を
とってしまうって悪い癖があるけどね。
社会人になるなら気をつけないとな。。

たけなか 2009.06.30-07:45 Edit

ちなみに、ここの日記で色々と考察関係のことを書き込んだりしてるけど。
最近僕の実力が全然ともなってもいないのにこんなこと
書き込んでもしょうがないかなとも思ってたりするので。

考えること自体はおそらく続けていくけど、考察の日記の
ほうは非公開にしていこうかと思ってます。
それで僕の実力がついた後で、ちゃんと公開する!笑

scientre 2009.07.01-08:13 Edit

にゃー長い。ごふめいな点だけ答えときます。

> 生存するためのコスト
野生から文明へ。食べ物を手に入れるのも簡単になったし、雨風をしのげる場所もたくさんあるし、まあお金が必要になるけど社会保障制度なんかもあるし。ただ生きるだけなら非常に楽になったということです。

たけなか 2009.07.01-11:21 Edit

確かに生きるだけなら、今はどの時代よりもずっと簡単かもね。

僕みたくニートしてても生きていけるんだから苦笑。