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3Dを使ったり使わなかったりする制作日誌。
HyperVoxelsで爆発のエフェクトを作ったついでに、入道雲のようなモコモコした雲にも挑戦してみました。爆発で散々HyperVoxelsを弄り倒したばかりだったので結構すんなりと出来上がりました。
まだ少し嘘っぽい感じもしますが、これまでの自分が作ってきたヘタクソな雲に比べると随分とマシになったので良しとしましょう笑。
HyperVoxelsのボリュームの何が難しいかを言葉で説明するとしたら何かなと思いましたが。各パラメータが最終的な色味に対して色々と重複的に作用しているということが原因のような気がするなと思った。
例えば、グーローシェーダの場合、ディフューズ、アンビエント、それとせいぜいエミッシブといったパラメータによってサーフェイスの色を決定していて、それらのパラメータは少し頭を使えば「あぁ、こういう式になるな」という感じで分かりやすいですが、HyperVoxelsのボリュームに関してはサーフェイスの色を決定する式がものすごく分かりづらいんですよね。マニュアルにも抽象的な説明しか載っていないので、すごく困るのです。
その式さえ分かれば、かなり使いこなせるようになるのではないかなと、ふと思いました。
たけなか 2011.06.10-07:32 Edit
HyperVoxelsのボリュームの何が難しいかを言葉で説明するとしたら
何かなと思いましたが。各パラメータが最終的な色味に対して色々と重複的に
作用しているということが原因のような気がするなと思った。
例えば、グーローシェーダの場合、ディフューズ、アンビエント、それとせいぜい
エミッシブといったパラメータによってサーフェイスの色を決定していて、それらの
パラメータは少し頭を使えば「あぁ、こういう式になるな」という感じで分かり
やすいですが、HyperVoxelsのボリュームに関してはサーフェイスの色を
決定する式がものすごく分かりづらいんですよね。マニュアルにも抽象的な説明
しか載っていないので、すごく困るのです。
その式さえ分かれば、かなり使いこなせるようになるのではないかなと、ふと思いました。