今回はプリムさんのモーションが全く進んでいなかったので、久しぶりに
走りモーションを作成していました。そんな中、少し
面白いことを発見したので少しメモしておきます。
どうやら目のウェイトが入っていなかったらしくて、モーションの
作業途中で走っている最中目の部分だけ固定されて目が
ゆらゆらしてみえたという現象が発生したのですが。。
これがたまたま、すごくリアルに見えたんです!
それで、微妙に表情を変化させるだけでモーションがすごくリアルに
見えるのではないかなと思ったので、急遽目のボーンも追加してみました。
で、さっそく作り直したモデルにMotionMixerでモーションを
コンバートできるのかなと思ったら…できない。。
どうやらMotionMixerの使い方がよく分かっていないようです。
現状アニメーションを作成してしまうと、後からスケルゴンの
再編集が出来ないという。。痛い痛い。
まだ髪のボーンもとりあえず保留状態のため、これじゃモーションが
作れないのでとりあえず一旦、骨と形は完成させようと思います。
たけなか 2010.01.22-21:02 Edit
MotionMixerはどうやらオブジェクトルートだけではなく、
ボーンがある場合はそのボーン階層化も全て選択した状態で
アクターを作成する必要があったようです。
とりあえず解決策が見つかって一安心。
それと、久しぶりにXSIの勉強をしようと思ってXSIの国内公式サイトに
とんでみると。。無くなってたっけか、そういえば。
AutodeskのサイトにはModの紹介が無いのをみると
事実上Mod版は廃止臭いですね。…ガーン。