最近は企業を調べる片手間に、ZBrushを本を読んで勉強したりしてます。
まぁ疲れが溜まっているのか、よく寝たりもしております。
就活に対する焦りなのか、制作できていないことへのジレンマなのか。
はたまた、体がボケてきているのか。。
ZBrushの本は英語の翻訳版なのですが、翻訳している方が
3Dにあまり詳しくないのか、なかなか厄介な日本語に悪戦苦闘中です。。
メニューの項目のことをZBrushではシェルフって呼ぶそうですが、
おいおい、普通にメニューじゃ駄目なのか、と。。
でようやくXSIを覚えたばかりなのに、何故ZBrushなのかというと
簡単にいってしまうと、将来的に必要じゃないかなぁと思うからです。
七葉あたりを口火に、最近は国内ではローポリキャラブーム
だったりしますが、正直もう数年したら法線マップを使えないと
生き残れないんじゃないかなって少し思うんです。
まぁ、そういいつつ3Dソフト自体は1、2ヶ月あれば覚えられるので。
別にいますぐ覚える必要も無いですけどね。
今じゃ携帯ゲーム機ですらPS1や任天堂64以上の
クオリティが出せるようになった時代なので、おそらく
次世代のゲーム機は携帯ですら法線マップが扱えるように
なるんじゃないかなぁ、と思ったりしています。
まぁこれ、すごく僕の妄想が入ってるので。当たるも八卦ってところだね。
たけなか 2009.08.20-17:34 Edit
Filter Forgeっていうソフトがテクスチャ作成になかなか便利です。
マップ別に出力できるのがいい!
おためし体験版
>//www.filterforge.com/download/