Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2009.08.06 XSI:XSIアニメーションの真髄はコンストレイントとみつけたり。

残すところマテリアルとUV、パーティクルやダイナミクスとなりました。
いや、結構あるんですけどね。。

それで、おさらいとして公式のビデオチュートリアルをみてたんですが。
コンストレイント、すごく奥が深いですね。
XSIには標準で尻尾スケルトンや脊椎のスパインスケルトンが
作成できるようになってますが、あれなんかもコンストレイントの応用ですよね。

それでふと、XSIのアニメーションをマスターすることと
コンストレイントをマスターすることは同義なんじゃないかなと思ったので
コンストレイントのビデオチュートリアルをみてましたが。。

む、難しい。

位置コンストレイントや方向コンストレイント、アップベクターなんかは
本である程度勉強しましたが、ビデオチュートリアルでは
新しく"サイクル"っていうのがでてきて。
正直どう使っていいのかよく分からずでした。

複雑すぎだ、畜生。

comment

たけなか 2009.08.06-16:41 Edit

LWでコンストレイントにあたる機能が見当たらないなと思って
調べてたけど、やっぱりない…のか?

てかmodoだとコンストレイントもあるし。エクスプローラの概念も
XSIとほとんど同じみたいだし。
あれってLWとXSIの美味しいとこどりのソフトだったんだなと今気がつきました。

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
icon
アイコン一覧
del key