▽レス始▼レス末
「無限の魔人 特別外伝 その1、その2(GS)」紅眼の狼 (2004.12.15 17:04)

無限の魔人 特別外伝 その1 〜ラプラスの語り〜



---いつかの物語---------------------------------------------



やぁ、初めまして。僕はラプラス、元々は前知魔と呼ばれていた存在さ。

この出会いを祝して、君に1つ教えよう。


「未来はいつも決まっている」と。


よく未来に決まりは無い、未来は無限にある、何て言うけど・・・それは嘘。

全くのデタラメ、信じてはいけないよ?

僕にはいつも1つの未来しか見えないのだから。


ああ、今僕の事嘘吐きだと思ったね? なら事実を教えてあげるよ。

と言っても、今まで語った事が嘘って訳じゃないよ? お間違え無く。


所で、神や魔って言うのは概念的存在でもあるんだ。

例えば、多くの人々が「この神様は最高位の神だ!」って信じると、その神の力が
増すし、「その魔王は世界に毒を撒き散らす」と信じれば、その魔王の力が上がっ
て少しだけ毒を持つ事になる。

ああ、もちろん鍛えれば力は上がるよ? 僕が言っているのは元からある力。

基礎力と言い換えても良い、力が底上げされるって事さ。

え? それがどうしたかって? 

まぁまぁ、今教えてあげるから、少し落ち着きなよ。

せっかちさんは損をすると、昔から決まっているだろう?

ああ、はいはい。今言うからそう怒らないでよ。

今言ったように、概念的存在であるのは僕も変らないんだ。

つまり、大勢の人達がこう思っている「前知魔ラプラスは未来を知っている」とね


これで分かっただろう? 

未来が1つしかないと。

僕が語った事が・・・え、まだ分からないのかい?

仕方ない、簡単に教えてあげるよ。

概念的存在でもある僕に対して、人々は「未来を知る者」であると、強く信じてるんだ。

しかも、かなりの多くの人が・・・つまり、人々が信じれば信じる程僕の力、すな
わち「未来を知る」力が強くなるんだ。

これで理解できたかい? 

その僕が未来は常に「決まっている」と、そう言ったんだ。

ようやく納得してくれたみたいだね? 僕も説明したかいがあったと言うものさ。

え? じゃあ、演劇の芝居のように俺たちは生きているのかって?

クスクスクス、解ってるじゃない・・・そう!まさしくその通りさ!!

全ては茶番、誰が仕組んだかは知らないけど、この僕の科白までが決まっている。

君が何処で何をするのか、3秒後に溜息をつくだとか・・ね。

あははははは!!

そう、決まっていたのだよ・・・全ては誰かのシナリオ通りさ・・・え?

僕がこの事を話すのでさえそうかと?

そう、その通り。僕がこの事を話すのも決まっていた。

何故その通りにするかって?

それはね、「修正力」ってのがあるからさ。

普段は全く意識して居なかったってのに、この事に気づいてから何度シナリオ以外
の事をやろうとしたか・・まぁ、結局は出来なかったんだけど。

だから僕は此処に居る。

誰にも会わず、誰とも語らず、まぁそれですら・・・いや、もう止めよう。

君がここに来て、僕と会話する事は決まっていたんだ。

それで良いじゃないか。


ん? まだ聞きたいことがある?

僕が持つ能力の限界まで先の未来はどうなっているか?

・・・ククク、アハハハハハハ!!

いや、失礼。考えた事も無かったからね。此処200年ほどで一番笑わせてもらっ
たよ。

まぁ、やってみようか・・・・・・






・・・・・・・・「見えた」。


途中で「混沌」が有って、それから直に「白」になる。

凄く曖昧だけど、これが僕の限界だ。

どう言う事かはさっぱり解らないけどね・・・その時になれば解るだろう・・・それに、

その時、君は墓の中さ。

心配ご無用。

もう帰るのかい? 

久しぶりに楽しい時が過ごせたよ。また会おう。

新しき、法皇猊下・・・・クスクスクス。









それはいつかの物語、どの「時」にそれが語られたかは「世界」しか知らない。




end



無限の魔人 特別外伝 その2 〜脱走〜




-----彼が現れた時の物語------------------------



おやおやおや、未来が少し前から揺らいでいる。

こんな事は初めてだ・・・あははははは。

白き未来が変る?

いや、まだ解らない・・・だが未来が2つに増えた! 

これは凄い事。

これは面白い。

これは楽しい・・・・アハハハハハハハ!!!

これでは僕、ラプラスの能力が役に立たなくなった!

嬉しい・・・・そう!そうだ!!

僕は嬉しいんだ!!! 最高だ!! 未来が不確定! 

何て素晴らしい事なんだ!!

生まれて初めての開放感!! 僕は自由になったんだ!

アハハハハハハハ、シナリオは崩れかけている!

今こそ解放の時・・・僕は今こそ此処を出、そしてシナリオを書き換える「」の所へ行こう!!

さらばだ、ヴァチカン! 僕は自由となった!






そしてこの晩、ヴァチカンの最奥地に封じられていた魔が1匹居なくなった。




ラプラスは今、最も真実に近い所に居る者




無限の魔人 特別外伝 その2 〜脱走〜



end








あとがき

この話は急遽考えて挿入しました。
ラプラスに語らせたのは「未来」については一番の知恵者だからです。
そして、今回の話にはかなり深い意味があります。伊達や酔狂で書いた訳じゃない
ですよ。

謎はまだまだあります、お楽しみあれ。

心の叫び(伏線張りすぎて回収できなくなったらどうしよー!?)


レス返し
>トレロカモミロさん
  初めまして!これからどうぞよろしく。
 >異界の金貨は『金』なんでしょうかな…。
  ぐっ、唯の硬貨にしとけば良かった。
 >プレーンズウォーカー
  私が調べたい上の事を教えていただき有難うございます!
  これでまた1つ博識になりました。面白そうな話ですねー。

>九尾さん(レス神様) 
  相変わらず鋭いですね。いつもビクビクしてます(ニヤリ
 >ただの逆行とは一味違いますね。
  ふふふ、一味も二味も違うものを目指しております。

>水カラスさん
 >文珠で「現」「金」で現ナマ出してたら面白いかも(藁
  文殊については第三話あとがきに記そうと思います。ちなみに文殊で物質精製  は出来無い仕様となります。そうじゃないと、いきなりレベル99見たいな物  ですからねー(使いかた次第では
 >>>彼は勘違いをしていた。この世界に『戻って来た』そう思っていた。
  >>それは一面では正しいが、全てではなかった。
  >いわゆる、平行世界みたいなものかな
  水カラスさん、謎謎ワールドへようこそ(ぇ
  

BACK< >NEXT


△記事頭
  1. ラプラスの力が揺らぐのも必然ですよねえ。すでに歴史を繰り返してる状態ですから同じになるわけがない。
    つーか脱走しちゃった!?やはり横島に会いにいくのか?ぜひ未来についていろいろ語ってもらいたい!というより、何がおこってるのか誰でもいいから説明してほしいんだーー!!
    九尾(2004.12.15 17:19)】
  2. ラプラスの語りって流行ってるんですか?
    木菟(2004.12.15 18:20)】
  3. 何か1発キャラとしてはラプラス2次創作に出る回数多いですね
    そしてラプラスについてですが
    全てを知っていて何も変える事の出来ない存在
    考えてみれば彼?はルシオラと横島の運命やアシュタロスを知っていたかもしれません、しかしそれを変える事はは出来ない
    何故なら彼はそれが固定された未来と知っていたから
    しかし其れは第2の横島の次元転移で変えられた
    彼の予測できないことが起きた
    そして予測できないことが出来ると其れに関連する全てのことが分からなくなる
    そして彼の未来は変わり
    そして彼は何かを変えれる存在へ変わった
    自分では何も変えれない存在から自分で何かを変えれる存在の変化
    その喜びは計り知れないかもしれません
    紫竜(2004.12.15 19:56)】
  4. ふ・・・はやくも自分で矛盾を見つけてしまいました。
    「ちなみに文殊で物質精製は出来無い仕様となります。」なんて書きましたが、第二話で「彼は先ほど走っているときにすれ違った若者の服装をイメージ、そして『模倣』した。」とありますね。 _| ̄|○
    ここは・・・・物質化した彼の霊力を服に見立てたのが文殊! ということにします。(ああぁあああ、情けなさ過ぎる)
    ついでにここまでのレス返しをば
    >九尾さん(レス神様)
    >何がおこってるのか誰でもいいから説明してほしいんだーー!!
    真に申し訳ありませんが、まだまだ迷ってもらう予定です(フフフ
    >木菟さん
    どうなんでしょうか? 紫竜さんの仰る通り一発SSとしては珍しくないかもしれません。
    ラプラスを使った理由ですが、あとがきにも述べた他に、「未来」について語らせようとした人物の候補として上がっていたのが、ラプラスとドクターカオスの二名だったんですが、ドクターカオスはボケ老人ですので・・・自然とラプラスになりました。
    >紫竜さん
    そうですね。ラプラスは全てを知っていたのですから・・そう考えるとすごい精神力ですよね。やることなすこと全てシナリオ通り・・私なら狂いそうですが・・普通の人間が霊が見えるようになって精神的におかしくなるのと少し似ているような気がしますね。
    紅眼の狼(2004.12.15 22:14)】
  5.  悪魔ラプラス――確定未来を知るゆえの苦悩ですな。
     我々人類は確定していると思い込むことで、救われることや安楽に過ごすことができる生き物だと思っておりますが………。
     ネタバレした話やタネの解っている手品がツマらないのもまた事実。その苦痛、いかばかりや知らん――ってところでしょうか。
     
    >プレーンズウォーカー
     マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームに出てくる言葉です。小説もいくつか出ていますが、翻訳はされていなかったと思います。
     小説などでは『ウルザ』というプレインズウォーカーが最も多く語られています。なにしろ誕生年がキリストのそれと同じ扱いですしw
     彼のことを一言で云うなら――『復讐者』 これ以外には無いでしょう。
     暗黒神『ヨーグモス』への復讐心こそが、彼に4000年にも亘る戦争への備えを決意させたのでしょうから。
     暗黒神が、封印された次元『ファイレクシア』からマナの溢れる次元『ドミナリア』に侵攻してくる、その時のために。
     その為の犠牲を彼は厭ってはいなかったようです。強化人間を造るための血統実験。果ては人造兵士まで造り出しています。
     過去に如何なる方法でヨーグモスを撃退したのか知る為の時間遡行実験。
     時間遡行は失敗して時間流を徒に乱す結果に終わり、多数の犠牲者を出しています。
     (蛇足ですが、銀が最も時空の壁を超え易い物質だそうで、彼は銀のゴーレムにこの任務を果たさせようとしました)
     このような様々な準備を経てついに最終決戦の時が――とまあこんな感じですかな。あとは頑張って御自分でお調べ下さいw
    トレロカモミロ(2004.12.15 23:41)】
  6. ラプラス、現る。
    が、俺の知ってるラプラス(原作)とは口調が違う? 一人称とか……(原作:私)
    ま、気にしない気にしない。

    >つまり、大勢の人達がこう思っている「前知魔ラプラスは未来を知っている」とね
    概念武装♪概念武装♪(意味不明)

    >未来が2つに増えた
    未来からやってきた存在がいたりすると、未来が増えると認識する様ですが、美神家の時間移動の時もそうだったのかな?
    水カラス(2004.12.16 03:26)】
  7. >>未来が2つに増えた
    >未来からやってきた存在がいたりすると、未来が増えると認識する様ですが、美神家の時間移動の時もそうだったのかな?
    いや、同じ時間軸の中の存在がその軸のどこに移動しても、同じ時間と言う名の川の流れの中にあるモノですから、既にラプラスの知覚の範囲なので意味が無いかと。
    川の外、外れた全く別の世界から投げ込まれた石(岩?)だからこそ、川に揺らぎを与えられたのではないかと。
    匿名希望(2004.12.16 03:33)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル