▽レス始▼レス末
「横島育成計画・本章25(GS)」ひかる (2004.12.02 20:38)



学校で掃除をしているときだった。

「横島くーん、そっちのゴミ掃いてくれない?」


机を運んでいた忠夫に、愛子が声を掛ける。

当番制のはずだが、愛子は毎日、掃除に参加。
それさえ楽しんでいるらしい。

まあ、半ば自分の住処でもあるしねえ。



今では、愛子は準学級委員みたいな存在だ。



「ホウキがないぞ?」

掃けと言われて、素直に従うのは忠夫の良いところだが、
肝心のホウキが余っていない。

「ホウキやーい」



その声が届いたのかどうかは知らないが、



バリンッ!



教室の窓が突き破られ、

「へ?」

飛び込んできたホウキが、

「げ?」

忠夫をすくい上げるようにして、上に乗せ、



 ビュバッ



再び窓から飛んでいった。



残された愛子は、その超常的な現象を目にして、



「あー、横島くん、サボリ。ペナルティ1。
 来週も掃除当番決定ね」



まったく気にしていなかった。










「なんだ、なんだ?」

高速で飛んできたホウキに驚き、硬直して、

そして気がつけば、空を飛んでいた。

「止まれー! 降ろせー!」

叫んでみるが一向に言うことを聞く気配はない。

しかし、はじめのうちこそ騒いでいたが、

それでも、慣れてくると爽快である。






「これ・・・魔法のホウキかなんかか?」

結構速く、気を抜けば、風圧で後ろに飛ばされそうだが、
しっかり柄を握っていれば、なかなかに快適。



「そっか。これが空を飛ぶ感覚か」


以前、ペガサスの子を追いかけて悪食で飛ぼうとしたときは、

まったくイメージが出来ずに、落ちるだけだったが、

これなら、次は飛べそうだ。





だが、しかし、世の中にはこういうとき、
調子に乗るバカがいる。

そんな一人がこいつであった。




「おっしゃ。悪食と違って、イメージしなくても飛ぶみたいだからな、
 スケボー乗りにチャレンジ!」

ゆっくりと、両足を柄の上にあげ、
ホウキの上に、しゃがんだような状態で、手を離す。

「お、お、お?」

ふらふらと危なかったが、
少しすればバランスを取るコツをつかんで、


「ほっ」


立ちあがった。


「はっはっは、成功成功。絶景だな」




空飛ぶホウキの上に立ち、
サーファーのようにバランスを取る。

オレって格好いい!



「いい気持ちだな。どんどん行け! 飛べー!」

完全に調子に乗っていた。

「オーレ! なんつってな。わははは、はあぁああっ!?」

急加速。



このホウキ、スペイン秘宝展に出品されていた魔法の箒で、
炎の狐という。
青い稲妻と並んで、二本しか残っていない。

日本語は分かんなくても、スペイン語なら理解できちゃう賢い箒なのだ。





ホウキに乗って、調子にも乗っていた忠夫は、
思いっきりバランスを崩して、現在、

「ぎゃー、落ちるー」

膝を曲げて、逆さまにぶら下がっているような状態。

自業自得と言わずしてなんと言おう。




「ど、どないしょー?」

このままじゃ落ちる。
悪食を出して、そっちに移ろう。
ホウキはこのまま、さよならになってしまうが、仕方あるまい。
そう思った矢先、


Purururururu


携帯が鳴る。


なんとかポケットから落ちていなかった携帯を取る。
逆さまにぶら下がっている最中というのに、
律儀な男に育ったものだ。


「あっ、忠夫くん。博物館からね、空飛ぶホウキが逃げちゃったらしいのよ。
 見つけ次第、連絡ちょうだい。じゃ」

 プツ

「・・・・・・」

どうやら乗り捨ては無理らしい。




どうせいっちゅうんじゃー!

逆さまのまま、腕を組んで考えていると、

前方に白い点。
白い鳥らしきものが飛んでいるようだ。このままじゃ衝突必至。



しかし、止める間もなく、
あっという間に、ホウキは、その飛行者に接近し、

「み?」

「うおっ」

忠夫は飛んでいた謎生物を抱きとめた。



「って、因幡!?」

どうやら、日課の空中散歩中だったらしい因幡。

「ヘルプ・ミー!」

情けない主人である。









いつものように、
ぱたぱたと空を飛んでいると、急接近する存在があり。

よく見ると、ご主人様。

なぜだか、逆さまになって飛行中。



散歩だろうか?



「ヘルプ・ミー!」



因幡は賢い。だから忠夫の言葉も理解する。

「あっ、でもホウキは壊さないで捕まえて欲しいなー」

注文が多いが、
ご主人様の危機っぽい。



頭をひねる白ウサギ。



自分は飛べるが、人間を抱えて飛べるほどではない。

つまりは、他に飛行ユニットがあった方が良い。
それに、このままの姿では、うまくいかないかもしれない。




妙神山で、因幡は少女化した。

あれは、肉体と幽体のリンクが不安定になったことで、
偶然、起こった現象だ。

しかし、実は、あれから忠夫が毎日、少女化の練習をさせていた。
妙神山で起こった過程を、因幡にイメージさせながら。

忠夫の理由は、面白そうだから。
小技は多い方が良いから。
そしていつかGS免許を取らすため。

因幡としては、いつかタマモを排除するため。



そして、修行の結果、自分の意志で少女化、出来るようになった。
ただし、今のところ二十秒。



だが、強い霊的衝撃を受けたり、
大量の霊気を、一気に摂取したときは、自然に起こる可能性はある。
そして、もう少し長い時間、大丈夫なはず。

つまり、幽体を不安定にさえすれば、数分間の少女化が可能になる。



そこで忠夫が思いついた、幽体を不安定にさせる方法が、



あの特殊兵器、











チーズあんシメサババーガー!!








ちなみに、チーズあんシメサババーガーとは、
花戸食品、という小さな会社がつくっている幽体離脱食品だ。
貧乏神になったり、福の神になったりを繰り返すという、
不安定な神様が憑いており、
変な商品がでて人気が落ちたかと思えば、
違う分野で売れたりと、上がったり下がったりの経営事情を抱えている。



こころなし顔をしかめる因幡。

なんでも食べるように見られがちだが、
これでも一応、美食家なのだ。

とりあえず、なんでも試しに食べてみて、
美味しかったら、また食べるが、不味かったら金輪際お断り。

そのお断りしたい代表があのバーガーだ。




が、ご主人様の危機。仕方がない。

胃袋の中、異次元倉庫と化した空間から、
保存しておいたバーガーを口の中に召喚。

そして、がぶり。

イヤな味が口の中に広がり、一瞬、気が遠くなるが、







 ぽふ♪



因幡姫、降臨!!




なんともイヤな変身もあったものだ。

とりあえず、ホウキの上に横座りする少女。

白いツインテールがたなびき、
紅い目が、忠夫をとらえる。


次は二人が乗れる飛行物体が必要。
炎の狐をカード化してすぐ、乗り移れるもの。

でも、お腹の中に、そんな都合の良いものはない。



忠夫の、ご主人様のGSポリシーを思い出す。

一、あるものはなんでも使う。
二、ないものは創る。



少女の姿になると、ウサギのときには出来なかったスキルが、
出来るようになったりする。

当然、体の形態上、手で掴んだりとか、指でつまんだりもそうなのだが、

お腹の中のものを、口からでなく、
直接、手に召喚できるのだ。


 ぽん♪


黒い日傘。

つまり、三つ首の龍棍。
妙神山で火事場泥棒した神器。神具。

前は特大ハンマーにして使った。
あと二つの形状を決められる。

こいつを空飛ぶものにしてしまえ。
日傘の状態で、くるくる回せば、ヘリみたいに飛べるだろうか?




「因幡、このホウキを見ながら・・・」


なるほど。

普通なら、空飛ぶ箒なんてイメージできない。
でも今はここに、目の前にある。

普通の人なら、仮にイメージできても、
日傘が箒になるなんて、無理だと考えてしまう。

でも、因幡はそんなことを考えない。

ただあたりまえに、「なれ」と念じるだけ。
不安も不信もなく、
意思のまま、高速で飛行が可能な箒になれ、そう念じる。


常識を知らないというのは、ときとして強みである。











「助かったぞ、因幡」

数分後、ホウキ化した龍棍に、因幡と忠夫が二人乗り。
炎の狐はカードになっていた。

炎の狐と並んで、因幡が龍棍のホウキで飛び、
ツインテールを伸ばして、忠夫の腰に巻き付けてから、
炎の狐をカード化したのだ。


「よくやったな」

「♪」


よしよしと、頭を撫でてもらえる至福の時。

このまま、しばらく二人で、ホウキに乗って、
空の旅を楽しめるし、

チーズあん・しめさばバーガーを除けば、
良いことばかりだ。


でも、そろそろ、時間切れ。ウサギの姿に戻るだろう。




「ま、今日は危なかったけど、これで、悪食で飛ぶ練習が出来るな」

「み」

「ん? そうだな、毎日一緒に飛ぶか?」

「♪」

やはり、良いことづくしだ。




「でも、前みたいに鞘がないからなー・・・」

刀の状態の悪食に乗ると、

下手すれば、本当にお尻が二つになってしまう。


悪食の第一形態の中で、乗れそうなものといえば・・・




「やっぱり傘か」




こうして、史上初、傘で戦うGSの卵は、

前代未聞、空前絶後の傘に乗って空を飛ぶGSの卵へと、

進化を遂げるのだった。





ってぇか、進化なのか?





まあ、因幡がご機嫌そうなので良しとする。







〔あとがき〕
因幡中心でほのぼのさせてみました。
今回と次回はこんな感じかな。

いろいろと騒がしくなる前に、



ちょっとほのぼのしてみようというノリです。





因幡が少女変化をしました。
何回か、続けて使ってみて、
キャラとして、スキルとしての使い具合を確かめてみようと思っていますが、
実際のところ、それ以後の、
使用頻度、登場頻度はそれほど高くないでしょう。

次回は、因幡と悪食。
横島の両脇を守る眷族が活躍…するのだろうか?

BACK< >NEXT


△記事頭
  1. 傘に乗って飛ぶ横島・・・・・・・・・メリーポピンズじゃあるまいしw

    傘まわして空飛ぶ忍者(?)は赤影に出たし、傘もって戦う格闘家は“らんま”にいましたね。
    剣に乗って飛行したのはYAIBAとダイコンフィルムのバニーガールでしたっけ? そー考えてみたら違和感ないかも・・・・・・w
    片やマン(2004.12.02 20:54)】
  2. 忠夫と愛子がほのぼのしてますね。
    忠夫が面白いですね、確かに情けない主人です。
    因幡は日課で空中散歩ですか、ウサギらしくないような・・・。
    因幡は二十秒も自分の意思で少女化できるんですか。
    少女化した因幡が大樹に会えば如何なるんでしょうね?
    今回、花戸食品でチーズあんシメサババーガーが販売ですか。
    というか、花戸食品になりましたか。
    小鳩ちゃんは忠夫と会うんでしょうか?
    因幡は美食家ですか、おキヌちゃんは
    美味しかった事になるんでしょうか?
    因幡フラグがつきましたか、マスコットキャラ確定ですね。
    紫苑(2004.12.02 20:54)】
  3. 因幡がかわええ〜〜〜〜〜
    参式(2004.12.02 21:13)】
  4. なんつーかもう、何でもありになってまいりましたなw
    横島君も大概な常識外れですが因幡は常識知らずですな。
    そんな因幡にはこの言葉を送りたい。

    バカには勝てん
    トレロカモミロ(2004.12.02 21:40)】
  5. 「時々ヒト型になる白兎を伴って、傘にまたがって空を飛ぶ男の子。」…まんま絵本の世界ですね<汗>。つーか、黒猫と共に箒に乗った魔鈴さんと並べたら、メチャクチャイイ画になりそうですね。
    ファルケ(2004.12.02 21:43)】
  6. 愛子…
    もう少し心配しておやりよ〜(心配したら愛子らしくないが(汗

    因幡〜♪
    便利な融合可変生物へと更なる極みで邁進と言うか爆進ですね〜
    しかし結局は打倒タマモなのね…

    傘飛行…
    片やマンさんと同じくメリー〜を思い出しました。
    片やマンさんの本文見てたらなにかの特番で見た傘を武器にした刑事を思い出しました。
    仕込刀で防弾加工で自転車に乗ったまま開いた傘を上下させて空飛んでいたなぁ…
    零紫迅悟(2004.12.02 21:50)】
  7. オーレ!で加速したあと音速になるまではいかなかったんですね。たぶん、乗り手の忠夫がまがいなりにもしがみついてて『操縦』を続けてたから暴走しなかったんでしょうか?
    今回は炎の狐の存在により二人に飛行する道具という感覚をプレゼントされたって感じです。忠夫は収穫ありだし因幡も二人っきりの空中散歩ができるしで結果オーライですね♪苦労してこそ報われるもんです。炎の狐も保護できたし万々歳だ。
    え〜〜と・・・・・あっ、掃除のさぼりを忘れてた。また不良生徒と言われてしまふ。
    九尾(2004.12.02 22:21)】
  8. 彼らには常識という文字はありませんね〜
    箒は兎に角、傘に乗っているところを想像するとかなりシュールな気が…
    しかし因幡、ついに自力で少女化するまでにいたりましたか
    その修行理由は笑わせていただきました、忠夫は世界初ウサギのGSを、因幡は邪魔者を始末するため…そのうち本当になってそう(笑)
    最後に、空飛ぶ傘の活躍シーンが早く見たい!!
    煌龍(2004.12.02 22:29)】
  9.  小鳩食品って・・・・横島との接点が微妙なことに!!???
     てか因幡のIQっていくつだ!!!!!!
     それに因幡は少女化が可能になったのか!!!!


     最後に・・・・傘で空を飛ぶ?メリ―ポピンズ?(−−;;;;
    D,(2004.12.02 22:50)】
  10.  とうとう人化スキルが固定したか因幡(笑)。望むところではあるのだが、ますますウサギ離れ……あ、もうとっくにマトモなウサギじゃないか。まあ次のGS試験編には登場しないだろうけど……ご主人様と戦う可能性は避けたいだろうから。
     それにしてもタマモやら令子やらが出てない話だと、もうどこがGSパロなんだかわからんなあ(笑)。
    HAL(2004.12.03 00:18)】
  11. 忠夫は飛行能力を手に入れましたか。てっきり炎の狐が忠夫の物になるかと思いましたが。
    ところで、飛ぶ時って傘は開いてんでしょうか?それとも閉じてまたがるんでしょうか?

    忠夫と因幡……何故か『ペットは主人に似る』って言葉が頭に浮かびました。
    丸猫(2004.12.03 01:33)】
  12. >因幡としては、いつかタマモを排除するため。

    …ウケましたw
    因幡…日々謎生物化していくその理由は、そこのあったのですね〜
    忠雄君一筋で、その為には手段を選ばず…以外にタマモ姉と因幡は、似た者同士なのかもしれませんねぇ…
    偽バルタン(2004.12.03 02:07)】
  13. 因幡、本当に色々と凄いですね〜。忠夫君の為にアレを顔をしかめながらも食す!!(そこか!?)いや、勿論人化とか色々ありますが。
    しっかし・・ご主人様の為に頭をひねる白ウサギ。・・可愛い。
    それにしても花戸食品、原作とは違って、不安定ながらもその生活は少しはマシになってるんだろうか・・。
    柳野雫(2004.12.03 04:50)】
  14. 因幡って、完全に生物の範疇から外れてますね〜
    しかもチーズあんシメサババーガーで変身ですか〜
    俺にはあれ食べる勇気なんてありませんよ、
    後傘にのって飛ぶって、そんな話他のどの小説でも見ませんでしたよ
    先ず傘で戦うも見たことありませんけど・・・
    紫竜(2004.12.03 05:11)】
  15. いや〜因幡は賢いなぁウサギとは思えん
    忠夫因幡にGS免許取らす気ですか、てかウサギって試験受けれるの?

    >あの特殊兵器、
    >チーズあんシメサババーガー!!
    兵器扱いですか!?
    KEN健(2004.12.03 09:03)】
  16. 史上初チーズあんシメサババーガーで変身するウサギ!!
    コンパクトとかステッキとかカードとかじゃなくてチーズあんシメサババーガーかよ!!

    花戸一家は一体何が起きたんだ?
    会社を興して工場を建てるとは……
    しかも、普通にチーズあんシメサババーガーを商品化するとは!!
    まぁ、厄珍が大量に仕入れてはいるんでしょうが……
    水カラス(2004.12.03 10:01)】
  17. 偽バルタン様、忠雄ではなく「忠夫」です。>>挨拶

    それはともかく、もっと忠夫を活躍させてください。
    因幡様の暴走のせいで、忠夫やタマモの出番が、かなり減らされているような気がするので……。
    悪・即・斬!(2004.12.03 17:26)】
  18. 〔レス返し〕

    >片やマンさんへ
    メアリーポピンズか、懐かしい。
    そういえば、「らんま」のあいつ、番傘持ってましたね。
    そういえば、ジャンプで連載されている「D.Gray−man」で、
    傘にスケボーみたいに乗っている子が、出てきました。

    >紫苑さんへ
    忠夫も決めるときは決めるはずなんですが、普段の落差が激しい。
    小鳩は、会えるかどうかわかりません。
    おキヌちゃんは、美味しそうな気がしますね。
    因幡にとっては、霊力・霊体に近いものが一番の好物でしょう。

    >参式さんへ
    「み♪」

    >トレロカモミロさんへ
    元からなんでもありの世界ですからね〜。
    数ある擬人化の中でも、おとなしい方かな〜と思ったり。
    って、因幡である時点でそれはないな。

    >ファルケさんへ
    その絵本に出てくる男の子は、正体何者なんでしょうね(笑)
    傘に乗ってどこへ行くんだろう。
    魔鈴と並んで絵になるのかな。むしろ間違い探しのような気が。

    >零紫迅悟さんへ
    愛子って、こういうキャラかな、と。可愛いから良いかと思ってこんな感じに。
    因幡はとりあえず、忠夫のそばにいられたらいいですから、
    その時間を長くするためにも、タマモが邪魔なのかな?
    うわ、傘でそんな飛び方もあるんだ・・・。

    >九尾さんへ
    炎の狐も可愛い忠夫くんを思いやってくれたのかも(笑)
    これで、忠夫の飛行フラグが立ちました♪
    忠夫だと、結局、何週間も、掃除当番をやらなくてはいけない羽目になりそう。

    >煌龍さんへ
    シュール・・・それもまあ、忠夫らしくて良いかな、と(ぉぃ
    人化といっても、二十秒だけですけどね。
    それ以上に長い変化は、滅多にしないでしょう(笑)
    目的、達成する日は近いんでしょうかね。

    >D,さんへ
    小鳩、忠夫と会えるかどうかわからなくなってきました。
    因幡、今回は賢かったですが、たまにポカをやらせてみようかとも思ったり。

    >HALさんへ
    いえいえ、これが普通のウサギなんです。
    ええ、今回のGS試験には出ないです。でもそのうち、きっと・・・
    むぅ、これでもGSなんですよ。特に非常識なあたりが。

    >丸猫さんへ
    まあ、炎の狐をパクって国際問題になったら大変ですし、
    飛行体験というメリットもあったので、特にゲットしなくても困りませんから。
    ペットは主人に似る、はい、その方針で因幡は描いております。

    >偽バルタンさんへ
    まあ、タマモの排除というか、忠夫と一緒にいられる時間の延長というか。
    タマモと因幡・・・似ているんでしょうかね。
    これを聞くと、双方、お怒りになるような気が・・・

    >柳野雫さんへ
    すごい忠誠心というか、忠夫くん愛されてるな〜。
    因幡、たまにポカもさせてみたい。
    小鳩ちゃん、多分原作よりは、ましかと。

    >紫竜さんへ
    いえ、因幡こそウサギ。ということにしておいてください。
    わたしも食べたくないですね。それだけ因幡の慕情の深さがわかる。
    うちの忠夫は、最後もで霊波刀ではなく傘で戦い抜くと思います。

    >KEN健さんへ
    ウサギというのがばれなければ、免許取れるかも?(犯罪っぽいけど)
    え? あのバーガー・・・兵器じゃないの?(笑)

    >水カラスさんへ
    可愛いんだか、なんなんだか、よくわからない変身です。
    花戸さんとこ、どうなったんでしょうね? わたしにも謎。

    >悪・即・斬!さんへ
    今後、だんだん忠夫が目立つようになるはず。
    だからこそ、先に因幡のスキルの説明をしておきたかったんです。
    まあ、因幡の大きな成長も、とりあえず終了かと、多分。
    ひかる(2004.12.03 21:33)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル