▽レス始▼レス末
「サイコメトラーTAIGA After-2(GS)」MAGIふぁ (2004.11.08 14:12)

「次っ!」
「……ふむ。どうやらこの凶器を使ったのは年配の看護婦みたいですノー…」

 血錆の付いたナイフを手に取り、目を閉じて集中したタイガーは静かにそう告げた。

「なっ…しかし彼女にはアリバイが」
「いや、彼の言う事に間違いは無い。至急、その女を洗い直せ」
「はっ!」

 若い刑事がそれに反論するも、年配の刑事がタイガーの言を支持して若い刑事に捜査の指示を出す。

 ここは都内の某警察署の証拠品保管庫。
 ここでタイガーは自分の能力を生かしたバイト…一件3千円で片っ端から証拠品をサイコメトリーしていた。
 なんと言うか、微妙なお値段であるが一警察署の予算からでは仕方がない。

「次は、この靴をお願いします」

 年配の刑事が次の証拠品を差し出しつつ、丁寧な口調で頼む。
 彼はタイガーの能力を何度も目の当たりにしており、その能力と全く奢らぬ謙虚な姿勢に一目置いているのだ。

「……ム?自転車に乗った主婦…ですノー?この女性が何か?」

 無言で頷き、靴を手に取ったタイガーが読み取ったものは…普通の主婦が自転車に乗っているだけの記憶だった。
 証拠品と言っても、必ずしも有益な情報が読み取れるとは限らない。
 人を傷つけた凶器などなら、その物品に宿った最も強烈な記憶…それを使った人間の感情の最も強烈だったであろう傷害や殺人の瞬間が簡単に読み取れる。
 しかし、例えば空き巣が開けたタンスの引き出しから無数に開け閉めをした家族の記憶ではなく、一回だけ触っただけの空き巣の記憶を読み取るのは難しい。
 この場合は靴だった為、日常的な記憶しか読み取れなかったのだが…今回はそれで十分だった。

「その女性は通り魔です。目撃者の証言で似顔絵を配布しているんですが、まだ捕まっておりません。ですから…」
「わかっとりまっす。これの出番というわけジャノー」

 そう言うと、自分の荷物から今時珍しいポラロイドカメラを取り出すタイガー。
 そして目を閉じて、レンズカバーも外さずに無造作にシャッターを切る。

 パシャ   ジジジ…

 そうして出てきた真っ黒なはずの写真には、先ほどタイガーが読み取った主婦らしき女性の顔が写っていた。

「おい!例の通り魔の女性の顔写真だ。至急手配しろ!」
「はっ!了解です!」

 それを受け取った年配の刑事は、すぐさま部下を呼び出してそう命令した。
 そう。これこそタイガー寅吉が『3度目』の妙神山修行で手に入れた力である。

 説明しようっ!

 猿神によって一時的に霊力をアップさせられた修行者は、上がった霊力が元に戻らないうちに潜在能力を引き出すため猿神と戦わねばならない。
 しかし、彼が前回猿神に吹き飛ばされつつ目覚めた能力は……サイコメトリーだった。
 今回戦闘に全然関係が無かったら、戦っても危険なだけで意味が無い…
 そう猿神に判断されたタイガーは、戦う代わりに透視や遠隔視、遠隔聴、瞬間移動や念動など超能力系の能力を思いつく限り試した。その結果、判明した彼の第3の能力。それが………













 念写だった。

 今は心にイメージした物をポラロイドの写真に写すだけだが、修行次第で目的の人物や物の現在の様子を写し出したり、デジカメやビデオカメラ、水面に動画を映し出したり出来るようになるだろう。

 これはこれで素晴らしい能力である。

 しかし。

 そう。しかし………













 やっぱり、全然戦闘の役には立たない(笑)

 まるで神か悪魔が、あるいはその両方が手を組んでからかっているかのようなこの成果に…友人や関係者一同は同情と哀れみの視線を送るしか無かったという。

 証拠品を始め、あらゆる物体から情報を読み取るサイコメトリー。
 容疑者や関係者の嘘を許さず、その真実を見抜く精神感応。
 そしてそれらを他者の目にも明らかにする念写。

 この3つの能力を身に付け、今や警察関係者の間で“神の眼を持つ虎”と呼ばれる男、タイガー寅吉。
 しかし、GS資格試験第2次試験をいまだ突破できない彼の職業は…GS見習いのままだったりする…
 運命に嫌われているかの如く、自分の能力にまである意味裏切られた彼がGSと名乗れる日は…

 まだ、遠い。


BACK< >NEXT


△記事頭
  1. 今回も笑わせてもらいました。
    このタイガーならGS免許はなくても、探偵としてなら活躍できると
    思いますけど、そうしたらこの能力はタイガーらしく
    消えるってことでしょうか?
    けけす(2004.11.08 14:22)】
  2. …ふと思ったんですが。
    タイガーは霊力それ自体はかなり高い方なんですよね。
    でもって二次試験第二試合で優勝候補と…それも対精神感応系の対策をバッチリやってきている相手とかち合う…。
    …。
    ……。
    ………。
    二次試験って道具は一個持ち込めるんだから、二回戦で神通棍でも持ち込めば彼の身体能力などから言って楽勝で通ってしまうのでは?(爆)
    まあソレを思いつかないところがタイガーであり、タイガーの周りの人達なんでしょうけど。
    WEED(2004.11.08 14:25/2004.11.08 14:27)】
  3. むしろ思ったんですが・・・何故タイガーはこうまで実戦をしたがるんでしょう?しなければいいじゃん。永遠にサポートに徹すればいいじゃん!GS免許がそんなに欲しいかタイガーーー!!
    お前には神から与えられたとしか思えないほどの才能があるじゃないか〜。どうして試験にそうまでこだわるんだ〜。ていうか、もう泣けてきて見てられないよ〜(泣)。
    九尾(2004.11.08 17:23)】
  4. 九尾さんの言うとおりGS免許持っていても、探偵とかそういった
    サポートしかできそうに無いですね。気の毒………なのか?
    >まるで神か悪魔が、あるいはその両方が手を組んでからかっているかのようなこの成果
    最高指導者の意思というより宇宙の意思なのでは。
    次回期待してます。
    suimin (2004.11.08 18:27/2004.11.08 20:42)】
  5.  あるいはその両方が手を組んでからかっているかのようなこの成果>このシーンがいいです。絶対にあの御二方が何か仕込んでいるだろうなあ、などと思っておりましたが、↑のsuimin様の、”宇宙の意思”というレスを見て、吹き出しました(笑)。
     戦闘能力が持てないという、これも一つの魂の牢獄なのですかな(爆)?
    リーマン(2004.11.08 19:48)】
  6. 九尾さんが言っていたタイガーが試験を受ける理由は、多分最初に書かれていた、真理さんとエミさんの同情の眼に耐えれなかったのが一つと、
    真理さんと二人で事務所を建てる気かもしれませんね。
    成功するかどうかは別だと思いますけど。
    他の皆さんはどう思いますか?
    けけす(2004.11.08 20:29)】
  7. >けけすさま
    それもそうなんですが、だったら魔理さんの免許でたてて助手になれば、
    ・・・・(自分の言ったことを反芻中)・・・・
    だめだーー!!男として情けなさすぎるーー!!ほとんど「ひも」じゃん!
    がんばれタイガー!いつかかなうその日まで!落ち続けろタイガーーー!!!(だめじゃん!)
    九尾(2004.11.08 21:26)】
  8. タイガー…新能力を身に付ける度ますます”脇役”になってきますなぁ…
    だって、開眼させる新しい能力が、どれもコレも主役はるってよりは、脇の”サポート要員”的なモノばっかりなんだもの…
    …コレはやはり、タイガーをを永遠の幸薄、影薄キャラにするための、ナニモノかの陰謀でしょうか(笑
    偽バルタン(2004.11.09 03:33)】
  9. >けけすさん
    確かに探偵向きですねー。とゆーかお題の元ネタからしてサイコメ○ラーEIJIだし。

    >WEEDさん
    ………………気付かなかったっ!!ものすごいナチュラルに気付かなかったっ!!>神通棍
    きっと指摘されたら、美神ですら「その手があったか!?」ってカンジの意表を突かれた顔をするでしょう。

    >九尾さん
    彼にも彼なりの挑む理由があります。ええ、そうですとも。

    >suiminさん
    宇宙意思も考えんではなかったですが、それだとあまりに彼が哀れで…w
    最高指導者あたりで止めとこうかな、と。

    >リーマンさん
    魂の牢獄とゆーか、魂のコント劇場とゆーかw 電波少年的少年院ラストコントを思い出すなぁ…

    >けけすさん 九尾さん その2
    理由付けについてですか…それで一本かけそうなんで、ここでは保留w

    >偽バルタンさん
    一言で言うなら、それが彼のキャラだからとゆー事になりますなw
    MAGIふぁ(2004.11.09 21:05)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル