▽レス始▼レス末
「ポチのレイヴン日記 第五話(AC−NEXUS+GS)」WEED (2004.11.06 19:07)
 それは一本の電話からはじまった。





『というわけで、出撃して欲しいのね〜』

「…はぁ!?」





 ポチはさっぱりわけが解らなかった。

 それでペスに詳しく問いただしてみたところ、前回の任務に関連して急ぎの依頼がナービス社から届いているとの事だった。

 緊急とまでは言えないものの、ナービス社からすればできるなら大至急なんとかして欲しいようだ。

 前回陽動作戦に引っかかって遺跡を一つ占拠された彼等としては、それをはやいとこ取り戻したいのである。

 彼等はそこの重要度は低いと見積もっていたが、他社がテロリストを操ってそこを占拠した以上なにかあるのではないかと思うのは当然だ。

 だからナービス社はできるだけ早急にそこを再調査したいのである。

 



『で、貴方達は前回のミッションで事情もだいたい知ってるでしょ?一番適任だと思うのね〜』

「む…。だが敵はACなのが確実だろ?前回の話だと、俺達が守ってた発掘基地を攻めるとみせかけたACが突然そっち襲ったんだから…」

『ACは二機いたけど一機は帰還したのが確認されてるのね〜。でも代わりに何やら色々輸送機で搬入したみたいだから…』





 正体不明の『敵』としても、重要戦力であるACを何機もそこに貼り付けておくわけにはいかないのだろう。

 だから代わりの戦力…おそらくはCMTか無人兵器群を送り込んできたのだ。

 ACにとっては敵となり得ないとは言え、数が集まれば決して侮る事はできない。

 ましてや帰還が確認されたACは一機。

 もう一機はいまだそこに残って警備任務に就いている可能性が大なのだ。

 チキンハートなポチは、この依頼を断ろうと心に決める。





「あー、悪ぃけどこの依頼やめとくわ。どっか別のレイヴンに…」

『え〜〜〜!?せっかく気を利かしてもう『ポチのチームが受けます』ってミッション受諾申請しといたのに〜〜〜!?』

…メールでの依頼提示じゃなく電話だったのはソレが理由か。…勝手なマネしてんじゃねーーー!!!





 ポチの絶叫がペスの鼓膜を劈いた。





『というわけで、拙者達は今まさに問題の遺跡内部へと侵入しようとしているでござる』

「…誰に話してるんだよ。それに自分ならともかくACをカメラ目線にすんのはよせって」





 彼等は外部に展開されていた無人自律兵器群を難なく蹴散らし、今まさに遺跡の扉をこじ開けようとしていた。

 旧世代の遺跡とは言っても、別にそれは石器時代とか古代の遺跡というわけでは無い。

 俗に大破壊と呼ばれるカタストロフ…最終戦争とも呼ばれるソレによって、それ以前の記録は相当量欠落していた。

 それ故、『旧世代』と呼ばれる大昔の人類黄金時代が本当に存在していたのかどうかさえ今では不明である。

 その旧世代において、人類は現在よりも進んだ科学力、技術力を持っていたと言われていた。

 もっとも新興企業ナービス社が旧世代の遺跡を発見するまでは、その話は眉唾物だと思われていたのだが。

 そしてポチとホワイトウルフが今侵入しようとしているのはその旧世代の遺跡である。

 だから扉も自動ドアなのだ。

 わざわざ言う事でもないが。

 そしてソレは最初に発見、発掘した調査隊やその後来た技術者達により、開閉できるよう最低限の整備はされている。





「おーいペス、扉のロック外せるか?」

『やってみるのね〜。…ナービスから貰ってた解除コードで開いたわ。変更してないなんて無用心なのね〜』

『本当でござるな。こうも間抜けな敵では気が抜けるでござるよ』

『…っていうかコレ罠でしょフツー。まったくバカ犬なんだから…』

『狼でござるっ!』





 オペレータと喧嘩をはじめたホワイトウルフを放っておいて、ポチは自機を前に出す。

 空間の狭いインドア戦闘では、機動力が命の軽量級である雪狼は著しく不利になるのだ。

 それ故ポチは栄光Ver.2を先に立たせる。

 そして扉が開くと同時に、彼は横っ飛びに機体を飛び退かせた。

 一瞬後、機銃弾の一連射が遺跡内側の廊下から飛び出してくる。

 その連射が途切れた一瞬を見計らって、ポチは叫んだ。





「いまだ!行け!」

『了解!』





 雪狼は開ききった扉の前に踊り出ると、ブレード光波を叩き込む。

 そしてその直後、雪狼の前に栄光Ver.2が滑り込みバーストライフルを連射…というよりも乱射した。

 扉の内側で待ち構えていたCMTはなす術も無く四散する。

 これは彼等が今回の任務直前までシミュレータで練習していた、付け焼刃のコンビネーションである。

 インドア戦闘では持ち味が殺される雪狼を防御しつつ、できるだけその攻撃力を生かそうという物だ。

 …タイミングを誤るとポチのACが背後からブレード光波、前から敵弾のサンドイッチになるという危険もあるのだが。





「あ〜ビビった〜…。ま、まだ安全な今のうちに実機での練習しとかんと…しゃーないしな。で、でもビビった〜」

『先生!上手くいったでござるなっ!さすが先生の考えた戦法でござる!』

「ま、まあなっ!は、ははは、ハハハ…。だ、だけどどの戦法にも穴はあるもんだからなっ!こればっかに頼っちゃアカンぞっ?そんじゃそっちはオートマップ機能あるんだから、ナビゲーションよろしくな」

『まかせるでござる!』





 二人は薄暗い廊下を進んでいった。

 最初にここを調査していたナービス調査隊が持ち込んだ発電機により、遺跡の照明システムは復旧、稼動している。

 そのため暗視機能を持たない彼等の機体でも問題なく行動ができた。

 遺跡内部には、数は予想より少なかったものの敵が持ち込んだ防衛システムや無人自律兵器等が待ち構えていた。

 だがそれらは所詮ACの敵では無い。

 ポチの栄光Ver.2が軽いダメージを受けてはいたものの、彼等は問題なく遺跡最奥部へと到達していた。

 だが、広場になったその部屋に入り込んだ途端、レーダー画面が砂嵐状態になる。





「くっそ…ECMかよ」

『…ザッ…先生、レーダーが効かんザッござるよ。…ザザッあれをっ!!ザッ





 ホワイトウルフがノイズ交じりの通信で伝えようとした事をポチは既に気付いていた。

 ペス達も『それ』についての情報を送ってくる。





ザッレイヴンズ・アークに登録されてる機体なのね〜。今はランカーザザッ無いけどランカーだった事もあるのね〜。30位付近をウロウロしてるザッね〜』

ザザザッ『ザ・キラー』の『デュエリスト』よ。ザッ…マシンガンとブレードで至近距離、瞬間の火力は侮ザッないわ!』





 ランカーレイヴンとは、地方毎のレイヴンズ・アークにおいてトップ30位に入る評価をされているレイヴンの事である。

 このACの操縦者は、このナービス領近辺において上位30名に入るか入らないか…。

 つまりはそこそこの実力者であるらしい。

 ちなみに目の前にあるその赤と黒でドぎつく塗装されたACは、足が存在しなかった。

 かわりに下半身がアイロンのような形の重車両になっている。

 これはタンク型と呼ばれるタイプで、耐久力と装甲厚、搭載力に優れていた。

 いや、優れているというレベルではないだろう。

 タンク型というものは、機動力が最低レベルであるかわりにそれらの能力は他のタイプを圧倒しているのだ。

 そしてその中でもこれは、なんとか並レベルの機動力を確保するため、キャタピラではなくホバーを使ったタイプ…ホバータンク型と言う物だ。

 そのACから、通信ではなく外部音声でザ・キラーの声が聞こえてくる。





『へっ…。そのAC、てめえ『ポチ』だな?お前の事は前から目ぇつけてたんだ。いつもぱっとしねぇらしいが、お前…三味線弾いてやがるだろ?他の盆暗どもにはワカランかもしれんが…機体動作の端々に滲み出るその精妙さ!俺の目にはお見通しだぜっ!マジになったてめえと闘りあってみたかったんだ…





 彼が言った『三味線を弾く』とは『手を抜く』という意味だ。

 ちなみにポチは全然手なんか抜いてない。

 彼は泡喰って過大評価を改めようとした。





「ま、まてって!俺ぁ三味線…」

『何を言うかっ!貴様ごとき下郎が拙者の先生に勝てるはずが無かろうっ!』

『ほほう、言うじゃねぇか。ふ…ん。まあホントなら互角の条件で闘りあいたいんだがな…。こんな場所じゃこっちが有利すぎる。だからそっちは二人がかりでかまわんぞ?』

『なっ…!!舐めるか貴様っ!!!』





 だがポチの関与しない所で話は勝手に進んでいたりする。

 彼は顔面蒼白になった。

 閉鎖空間でのタンク型との戦闘…それは勝っても負けても大損害を意味するのだ。

 可能ならミッション放棄して逃走したかったが、もはやそれも不可能だ。





「なんでこうなるんや〜〜〜!!」





 ポチの涙まじりの絶叫が響いた。





本日のレイヴン情報:
レイヴン名:ザ・キラー(♂)
本名:伊達雪之丞
AC名:デュエリスト:681100C
    頭部:H01−WASP(実防20%・E防80%):40000C
    コア:C04−ATLAS(実防40%・E防60%):128000C
    腕部:CR−A69S(初期パーツ):35500C
    脚部:LT01−BOAR(実防40%・E防60%):65000C
    ブースター:無し:0C
    ジェネレータ:CR−G91(出力100%):59800C
    ラジエーター:CR−R76(冷却100%):16800C
    FCS:MF03−VOLUTE2:58000C
    インサイド:I05D−MEDUSA:24800C
    エクステンション:CR−E82SS2:43800C
    右肩武装:CR−WB69M(初期パーツ):17500C
    左肩武装:CR−WB69RA(初期パーツ):19700C
    右手武装:WR04M−PIXIE2:58000C
    左手武装:CR−WL88LB3:43000C
    右手格納:CR−WH98GL:32000C
    左手格納:CR−WH98GL:32000C
機体解説:ザ・キラーの搭乗するAC。
     上半身が深紅、下半身が漆黒というドぎついカラーリング。
     ある程度の被弾を耐え抜き、かつ最低限の機動力は確保する目的でホバータンクを採用。
     しかしそれが所有者の財政を圧迫。
     さらに言えば、レイヴンの戦術も装甲に物を言わせて突っ込むという物である。
     つまりミッション毎の修理費用も膨大な額となるのだ。
     結果として財源はさらに圧迫され、腕部と肩武装は初期装備のままである。
備考:ポチとほぼ同期のレイヴン。
   戦いでは(無駄に)強いのだが、ポチ同様ランキングには入っていない。
   正確に言えば、何度かランク30に入ってはいるのだがあっという間に落ちるのである。
   理由はよく任務に失敗するから。
   防衛任務では敵は殲滅、防衛対象も壊滅というのが常。
   攻撃任務では敵は全滅、自機は首の皮一枚残るというような状況がままある。
   そのために彼の財政は常に逼迫しており、ポチやホワイトウルフよりも貧乏である。
   彼の傾向として、大手柄を上げるか大ポカをやるかのどちらか。
   彼に依頼するのは大博打とご近所の奥様方にも大評判である。









(あとがき)

えー、やはりダラダラと何も考えず書いてます。
でもって、とうとう満を持して『彼』の登場です。
GSキャラの中でもいっちばんAC世界に馴染みやすそうな『彼』(笑)
もっとも馴染むのは速くてもやっていけるかどうかは(笑)
というわけで、レス返しです〜。


>狂った帽子屋さん
ええ凄いです(笑)
でも、私はできませんが飛行目標を斬れるプレイヤーは実際存在しているらしいですね。
正直羨ましい腕前です。
私もそのぐらいの操縦技量が欲しい…。
…え?
凄いのは操縦技量じゃなく犬塚(父)の性格?(笑)

>D,さん
やっぱり私にはできませんでした(苦笑)
余計に撃たれてばっかで(^^;
カラサワと月光…AC3あたりまでだと王道装備みたいですねえ…。
AC−NEXUSだとどちらも弱体化してますが…。
ちなみに…本当に飼い主とペットみたいなコンビですね。
なんか『ぽちたま』で時々紹介してるドッグコンテストみたいなイメージが(笑)

>九尾さん
この調子で黒字が続けば、ポチは新しい頭、ホワイトウルフの方は先生オススメのインサイドを買えるんですが…。
そうは問屋が卸さなかったり(笑)
POCHIですが、プロットはできてますが細部はできてないんですよ。
細部を煮詰めるのに結構苦労してます。
でもラストは決まってますので…。

>siriusさん
ガンパレードマーチ…ですか。
刀やパンチ、蹴りでどうやってきたかぜゾンビを墜とすのか不思議なんですが、便利だったんで気にしなかったです(笑)
スカウト道は滝川で極めてみようとして挫折いたしました(^^;

>大仏さん
AC−NEXUS、NBが出た今なら中古屋で安価に買えると思います。
ちなみに我輩もポチを馬鹿に出来ないヘタレイヴンです。
熱暴走はしょちゅう、カルテットキャノン撃ち過ぎであっという間にチャージング…。
そうなると、どんなにブ厚い装甲で守っていても熱くて熱くてどんどんAPが減っていく…。
せっかくのガチタン乗りなのに〜(涙)

>クエスさん
大爆笑&七転抜刀でした(核爆)
いやー笑わせていただきました。
お見事です。

BACK< >NEXT


△記事頭
  1. ここで黒字がぜ〜んぶぱあ〜ぱあ〜ぱあ〜
    ダテ・ザ・キラーのばっかやろおぉぉぉ!!!お前なんかきらいだ〜(泣)。

    勝っても負けても大損害の貧乏三人衆。・・・世界一不毛な戦いですな(哀愁)。
    九尾(2004.11.06 20:27)】
  2. >AC−NEXUS、NBが出た今なら中古屋で安価に買えると思います。
    言葉が足りなかったですね。第一話を読んだ時点で財布片手に中古屋さんにダッシュ。無事ゲットしました(笑) 現在ミラージュの依頼で某三倍速な人に似たあだ名を持っているクレストの女レイヴン抹殺ミッションに突撃&玉砕を繰り返しております。グレネードは反則だと思います、先生!(泣)
    ゆっきー登場! しかも貧乏! これで唐巣神父辺りが出てくれば貧乏カルテットが組めそうですね(笑) それにしても、ゆっきーと一緒に遺跡を襲ったレイブンって誰なんでしょう?
    大仏(2004.11.06 21:08)】
  3. タンク・・・・・・死ね。むしろぶっ殺してください。ええ、そりゃもう徹底的に。

    シロの父>俺と同じことやってる人が他にいるとは(マテ
    Pr.K(2004.11.06 21:40/2004.11.07 18:55)】
  4. CMTってありますけど
    これってMTにコア思想が取り入れられた
    初期のACのことですかね。
    CredMuscleTracer。

    あと、ACとGSのコラボを見てたら
    なんだか自分もそのネタを書きたくなってしまいましたよ。
    こまかく気になる人(2004.11.06 21:50)】
  5.  ぺスが何時も厄介事を運んできて、シロが引っ掻き回し、キツネがツッコミでシロをさらに暴走させて・・・・結果全てが横島にかかると・・・・

     最後に!雪之丞がタンク系使いですか・・・・真上(微妙に違うけど)から狙い撃ちすると楽ですねぇ・・・・ただ、タンク系だと、ちょっとジャンプしてブレードで切ると結構くらうんですよねぇ・・・・
    D,(2004.11.06 23:15/2004.11.06 23:17)】
  6.  予想通りのキャラが、ほぼ予想通りの形で出て来ましたね。彼のACの名は「グラディエーター(古代ローマの剣闘士)」なんてどうかと思っていたのですが……。
     しかし、「デュエリスト」にECMの装備は無い。つまり発信源は別にあるということになる。それを見つけ出せるかどうかが戦いの行方を左右しそうな感じですが……そもそも、『ザ・キラー』は、なぜECMを使ったのでしょう? 『デュエリスト』の機体構成から見て、ECMにはむしろ『雪狼』より弱いはずなのに……。

     それはそれとして、ミッションの案を、とりあえず二つ。

     しばらく順調に黒字も貯まり、新進コンビとして名も売れ出したこの二人。しかしそれは、ポチの懸念した通り、より危険度の高い仕事を押し付けられるということでもある。
     ある日、ナービス社の研究所の防衛を請け負った二人。まず、戦闘機が20機ほど襲って来るが、4,5機撃墜すると撤退して行く。どういう事だと思っていると、案の定、ACが接近しているという報告が入る。
    『雪狼』が高所からとらえた映像を『栄光Ver.2』に転送してみると………それは、『デュエリスト』を更にグレードアップさせたようなタンク型ACだった。機体構成は………

        頭部:CR−H95EE
        コア:C05−SELENA
        腕部:CR−A89AG
        脚部:CR−LT78A
        ブースター:無し
        ジェネレータ:CR−G84P
        ラジエーター:CR−R92
        FCS:MONJU
        インサイド:CR−I94DD2
        エクステンション:ANOKU
        右肩武装:WB12M−EMPUSA
        左肩武装:WB14RG−LADON
        右手武装:WR07M−PIXIE3
        左手武装:CR−WH79M2

        オプション:CR−079L+
             :003−CODON
             :001−AMINO
             :CR−069ES
             :MARISHI
             :CR−086R+
             :CR−075LA

     遠距離ではレールガンと高機動ミサイルで、中距離以下では両手マシンガンの一斉射撃で仕留める重防御・大火力型である。タンク型ゆえの機動力不足はエクステンションの旋回ブースターでカバーし、それでも背後に回り込まれた場合はEOによる自動攻撃を用いるという隙の無い機体構成だ。両手マシンガンの弾幕に捕らえられたら、装甲の薄い『雪狼』や『栄光Ver.2』など10秒と保たないであろう。
     どう対処すべきか必死で知恵を絞るポチ。ふと気づいたのが、敵が肩にレーダーを装備していない事である。敵ACの頭部パーツは彼の記憶に無い物だったが(根が小心者であるが故に、彼はACとそのパーツに関する情報収集を欠かした事は無い。)、その形状から見て、装甲が厚いとは思われない。強力な武器で一撃すれば、簡単に壊れるであろう。

     加えて、敵の主武器であるだろうWR07M−PIXIE3には、一つ弱点があることを、彼は知っていた。このマシンガンは極めて大火力だが、800もの装弾数と軽量化を両立させた結果、銃自体の装甲が弱く、壊れやすいのである。

    「俺が牽制している間に、なんとか敵の背後に回り込め! EOによる自動攻撃があるはずだが、それをかわしながらなんとかバックをとり続けるんだ! EOが弾切れになったら、まず敵の頭部を破壊しろ! レーダーを失えば、実質戦闘力はがた落ちだ! そして可能なら、右手のマシンガンも破壊しろ!」

     そして首尾良くバックをとることに成功するが、ちょうどその時、敵の戦闘機隊が戻って来たという報告が入る。(ゲームのように、先に出て来た敵戦力を全滅させないと次が出て来ないなどということは、現実の戦いではまずあり得ません。あったとすれば、何らかのイレギュラー、もしくは誤算があったということ。)

    「くそ! こっちの方が陽動か!」

    「こっちは拙者にまかせて、先生は戻ってくだされ!」

     しかし結局『ポチ』は、『ホワイトウルフ』を置き去りにすることができず、敵ACは倒したものの、ミッションは失敗となってしまう。敵ACの残骸から使えるパーツを回収して売ったため、かろうじて赤字はまぬがれるが……。


     もう一つ。ナービス社と提携しているある企業から、新型無人兵器(高機動型MT)の実戦試験に参加してくれという依頼が入る。報酬は3万と低めで、しかも成功報酬のみ。ただしこの依頼には、経費は全額クライアント持ちという条件が付いていた。つまり赤字になる心配だけは絶対に無いわけで、それに惹かれて依頼を受ける二人。ところが、開発者のわずかなプログラムミスから、雪狼だけが過度の集中攻撃を受けてしまい、ミッション自体は成功したものの、『ホワイトウルフ』が重傷を負ってしまう。これも経費の内だと言い張って、治療費は全額クライアント側に出させたが……。

     いかがでしょう?
    Dr.J(2004.11.07 00:09)】
  7. ゲームを知らないので他の所が気になります。
    そう、たとえば『ザ・キラー』のオペレーターはやっぱり『ママ』と呼ばれてるんだろうか、とか!(ぉ
    梶木まぐ郎(2004.11.07 12:26)】
  8. >そう、たとえば『ザ・キラー』のオペレーターはやっぱり『ママ』と呼ばれてるんだろうか、とか!(ぉ

    勘九朗じゃないんですかね〜(ボソッ
    彼の応援(恐怖以外の何者でもない)でぐらついたところをたこ殴りにされるとかw

    しっかしこうやって振り返ると・・・・・・・・・・・・レイブンにまともな人間はおらんのでしょうか?w
    kuesu(2004.11.07 13:07)】
  9. 遅いレス失礼します

    来ましたね、ユッキ〜(笑)確かにACの世界にいても違和感が無いですね〜。真正面からゴリゴリとやりあうのが好きなユッキーは確かにタンクでしょうね。しかし・・・この初期投資金額…どうやってそろえた、ユッキー?

    …ちなみにレーザーライフルが取れるミッションはあります(ネクサスですが)
    WH04HL−KRSW(左手)…但しクリア報酬(笑)
    どっかでパルスライフルなら拾えたかな?
    3とかだと…ちょっと思い出せないです
    朧霞(2004.11.07 13:34)】
  10. う〜ん、彼はタンクでしたか、少し意外です。
    閉鎖空間での戦闘…どちらの機体も回避型なので苦戦しますねぇ…相手を飛び越え、後ろに立てれば相手の旋回は遅めですし、有利になるでしょうけど。
    極楽鳥(2004.11.07 16:28)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!