▽レス始▼レス末
「ポチのレイヴン日記 第四話(AC−NEXUS+GS)」WEED (2004.11.06 00:53/2004.11.06 12:22)
 晴れた空、そよぐ風…まことにピクニック日和である。

 そんなわけで、ポチとホワイトウルフは連れ立ってピクニックに来ていた。

 お弁当のかわりにAC持参、木立や草原のかわりに荒野ナービス社基地なのは御愛嬌というものだろう。

 更には蝶や花のかわりに戦闘ヘリ戦闘MTCMTの大群がいたりするのも、また一興である。





『ぬおおおおぉぉぉっ!先生には指一本触れさせんぞっ!』

『…いつの間に先生になったのね〜?』

「…俺にもわからん。こらっ!用も無いのに空飛ぶなっ!またエネ切れるぞっ!相手は狙いがニブいから左右へ小ジャンプでかわせばいいっ!鉄塔とか塀とか安い建物盾に使えっ!」





 ポチ、充分先生である。

 ホワイトウルフもきちんとその言いつけを守って下手に飛ばず、栄光Ver.2に近づこうとする相手を優先して片付けていく。

 一方ポチは彼女の機体が苦手とする戦闘ヘリをミサイルやライフルで墜としていった。

 もっとも彼女のACは事実上対空能力を持っていない。

 話を聞いたら、ヘリなどの敵は空飛んで斬ってたそうだ。

 その話を聞いたとき、ポチは目まいがしたものである。

 ちなみに彼女の父親は一応右腕にハンドガンを装備していたそうだが、やはり空飛んで斬ってたそうだ。

 ハンドガンは見事にデッドウェイトになっていたらしい。

 その話を聞いたとき、ポチは頭痛がしたものである。

 なにはともあれヘリやMTだけならば、数がどれだけあろうとACの敵ではない。

 さほど時をおかずして、ナービス社発掘調査基地を襲撃してきたテロリスト集団は壊滅した。





「…これで終わり…かぁ?…な〜んか楽すぎる気ぃするなあ」

『そうでござるな。こんなのでは少しも先生への御恩返しにならないでござるよ…』

あ、いやっ!充分恩返しになったっ!今回は黒字っ!大黒字だっ!そんな気にすんなっ!」

『いえ!これではまだまだ御恩を返せたとは言えないでござるっ!』





 ポチは深々と溜息をついた。

 実はホワイトウルフは、前回半分冗談で言った『働いて返せ』という言葉を真に受けて、強引にポチとチーム登録を行ったのである。

 チームで働くレイヴンはそう多くは無いが存在しないわけでもない。

 複数機であれば今回のポチとホワイトウルフのように一人が対空、一人が対地というように分業できたり、損害を分散させられたりとメリットも多い。

 現に今回は雪狼が地上部隊を牽制することで、栄光Ver.2は対空攻撃に専念でき、通常の倍以上の効率で敵を撃破できた。

 ACの損傷も軽い。

 これがもし同一構成の半数の敵と一機だけで戦っていれば、機体の損傷は3〜4倍にはなっていただろう。

 金額から言えば、ポチがホワイトウルフに『貸した』と思っている分は充分以上に戻って来ている。

 もっとも彼女の側では、彼に『借りた』と思っている分はまだまだ返し足りないのであろうが…。

 それはともかくとして、複数で動く事によるデメリットもまた存在する。

 レイヴンズ・アークに入ってくる依頼のほとんどは単独向けだ。

 そう言った任務を複数で受けた場合、一人頭の報酬は当然目減りする。

 またポチにとってこちらの方が重要なのだが、チーム向きと判断される任務は大方でっかい危険がお得なセットになって付いてくる。

 彼としてはそういう死亡確定しそうなデカい山よりは、小さいセコセコした楽勝ミッションを積み重ねて小銭を稼ぎたいというのが本音なのだ。

 けれどもレイヴンに対しアークが斡旋する依頼は、基本的にレイヴンの力量に比した物が送られてくる。

 チームを組んでしまえば、否応無しにチーム向けと判断される高危険の依頼がメインになってしまうのだ。

 もっとも今回は単独向けであれば高目の報酬額であったが、二人で割れば安いぐらいであったため、そこまでの危険がある依頼とは思えなかったが…。





「しっかし…おっかしいよなあ。なんで楽勝だったんだ?」

『それは拙者達が強すぎ…』

「違うって」





 ポチは愛機の腕で雪狼にツッコミを入れた。

 彼の性格からすれば、本来こういう時は有頂天になる。

 だが生憎と、ここの所彼は大赤字になったり勘違いで仇と狙われたり、実はそれ以前にも色々とトラブル続きであったりした。

 結果としてポチはこういう幸運が信じられないのである。





「どうせこの後なんか強敵が現れたりするに決まってるんだ…。気を抜くな…。気を抜いちゃいかん…」

『さすが先生でござる!いついかなる時も残心を忘れないんでござるな!』

「ん?ま、まあそう言うコト…かな、ハハハ」

『…ところが今回のミッションはこれで完了なのね〜』





 ポチはぎょっとする。

 無線の向こうでホワイトウルフもまた驚いているらしい。





「どういう事だ!?こんな簡単な依頼がチーム向けに選ばれるわけねーだろっ!?」

『それがね〜。敵の戦力評価が誤っていたのね〜。ナービス社の情報部が敵戦力を過大評価…というよりはテロリストの情報操作に引っかかったのね〜』

「どういうこった」

『ここナービス領には旧世代の遺跡が眠っていて、それをナービス社が発見したのは有名な話なのね〜。けど、遺跡にもピンからキリまであるのね〜。重要度が低い、と見なされた物まで防衛の戦力を割くのはナービス社もつらいのね〜。けど流石にそこを襲うような動きがあればやっぱり戦力を派遣するのが普通なのね〜。でもって…そこの発掘調査基地を襲う、と思われてたACを搭載したヘリが…急に方向を変えてその手薄な遺跡を襲ったのね〜』





 つまりはテロリストの陽動作戦だった、と言うわけだ。

 いや、テロリストと見せてその裏にはおそらくどこかの企業の意図が絡んでいるに違いない。

 ナービス社をターゲットにしているテロリストは、ナービス社の妨害に主眼を置いている。

 そういう奴らは遺跡研究などには殆ど興味は無い。

 ましてやナービス社が『重要度が低い』と見なしていた遺跡をわざわざこんなマネまでして確保する必要など無いのである。

 つまりこちらを襲撃させられたテロリスト達は、本当の目的をカムフラージュするための捨て駒として扱われたのだ。

 彼らは最後まで味方のACが増援に来ると思い込んでいたに違いない。

 ポチとホワイトウルフは黙り込んだ…。





「…」

『…』

「い…」

『あ…』





 そして彼らは叫ぶ。





「ぃぃいやったあああぁぁぁっ!!黒字だあああぁぁぁっ!!黒字確定だあああああぁぁぁぁぁ!!!」

『あああっ!嗚呼っ!拙者、拙者嬉しくてなんだか涙が出てきたでござるっ!』





 …そう、彼らにはそこまで深く考える脳味噌は無かったのである。





本日のレイヴン情報ならぬオペさん情報:
あだ名:女狐
本名:やっぱり不明
備考:レイヴンズ・アークはオペレータ名を公開していない。
   オペレータとレイヴン間で直接の面識が無い事もめずらしくは無い。
   けれど彼女の場合、ホワイトウルフとは直接個人的に友人(悪友?)付き合いしているようだ。
   ホワイトウルフは彼女がオペレータ職につく前から『女狐』と呼んでいた。
   オペレータとしては駆け出しで結構ポカもやるが、ペスほどの大ポカは無いので(まだ)安心できる。











(あとがき)

えー、今日も何も考えてません(笑)
明日も何も考えないでしょう(笑)
明後日もおそらく何も考えないかと思われます(笑)
ちなみにホワイトウルフ(シロ)の父ちゃん犬塚氏、俗に言う『剣豪』です。
それもとことんまで行ったヒトです。
対空攻撃は空中斬り。
対地攻撃は通常斬り&小ジャンプ斬り。
遠距離攻撃はブレード光波。
あんまり上空まで飛ぶと戦闘エリア外に出ちゃうので、そう言うときだけイヤイヤながらハンドガン。
つまり普段はハンドガンはデッドウェイト。
とんでもないヒトです。
ええ、ヒトなんです。
この作品だと人狼ぢゃありません(笑)
なお、本作中でのレイヴンのチーム云々はぜんぶ私の勝手なでっちあげ設定です。
というわけですので早速レス返しです。



>通りすがりのレイヴンさん
おかげさまで助かりました。
今NEWGAMEから始めて、必死こいてトレーニングメニューやってます。
でも初期状態では存在してないパーツ使わないとクリアするの大変な時もありますね。
いやその方が訓練にはなるけど(笑)
あ、ちなみに50発爆雷ミサイルはガレージにありましたね。

>九尾さん
まあ話がギャグっぽいので…。
機体が壊れても次の週(次の週ってなんだ)には戻ってるんじゃないかと(笑)
ちなみにPOCHIなんですが、あれの基本は『ダークであること』なんです。
横島の改造人間化や人類への離反は基本ではなく、『ダークにするための演出』でしかないんですよ。
もっとも改造人間の話を書きたかったのも本当なんですが。
プロット自体は最後まで既にできあがってまして、特に九尾さんが仰ったあたりで変更を入れますと全体が崩れてしまいますので…。
申し訳ありません。

>極楽鳥さん
父親の犬塚氏も剣豪だったんです。
典型的高機動タイプ…ではありましたが。
横っち、たしかにレイヴンらしくない所ありますね。
と言いますか、原作での彼もGSらしくないと思いますが…いい意味で(笑)
ちなみに当面の彼の目標はEN式武器よりも先に暗視機能付きの頭とか買う事ですね。
暗視機能があれば受けられる依頼の幅が増えますから。
EN武器も欲しいんですけどね。
ちなみに50発爆雷ミサイルは本当でした(笑)

>梶木まぐ郎さん
裏切ってごめんなさいー!
AC未プレイの方々でも読めるように説明を多く入れたのですが、多すぎなかったかと心配になっちゃいますね。
面白いと言っていただけて嬉しいです。
ちなみに御指摘ありがとうございます。
続編投稿機能、気付きませんでした。
今後使わせていただきます。

>Dr.Jさん
SYURAは売却しませんでしたがコンビはとりあえず組ませました。
今回は対空・対地で分業させましたが、いかがだったでしょうか。

>D,さん
うまく連続で光波当てられると結構けずられますねぇ…。
とても痛かった…。
…ちくしょう(涙)と泣くボクは避けられないガチタン乗り。

>朧霞さん
赤貧コンビ、誕生いたしました。
いかがだったでしょうか?
ポチ、レーザーライフル買えるといいですねえ。
でも彼の第一目標はセンサー系の充実なんですよ、暗視頭とか。
…どっかのミッションで右手EN武器拾えなかったかな?
拾わせれば楽だな、うん。
ちなみにハンガーの武器、保険になりますけどデッドウェイトにもなるんですよね〜(苦笑)

BACK< >NEXT


△記事頭
  1. 親父すげーーーーー!!
    狂った帽子屋(2004.11.06 01:24)】
  2.  戦闘機をブレードで叩き切るですか・・・・・・昔やりましたねぇ・・・・・ただ・・・・光波も併用しましたが・・・・(−−;;;;
     なんせ弾が途中で切れて(カラサワ・追加弾倉・ムーンライトが主軸の重量ニ脚機体)、ブレードのみで戦闘機とケンカしましたよ・・・・・(−−;;;;
     最後に!飼い主と元気の良いペットってコンビですねぇ・・・・
    D,(2004.11.06 01:25)】
  3. 黒字おめでと〜♪いい感じでコンビになってますね〜。ところで今回女狐さんの会話がなかったのは単に話すタイミングがなかっただけでしょうか?

    POCHIに関してはしょうがないです。無理だとはわかってましたんで。ただ最終回までプロットができあがってるというのはびっくりしました!あそこから終わらせれるんですね?おキヌちゃんがこわいながらも悲しい決意をしたとこで止まってましたけど、いったいどんな結末になるはずだったのか、全く想像がつかないです。
    九尾(2004.11.06 01:28)】
  4. 対空戦闘を格闘戦で・・・ですか。
    G.P.Mを思い出します。
    あれでは「幅跳び前」「突く」「返し刃」の3連コンボを最も多用してました。
    ちなみにかつて「スキュラ」を「蹴り」で撃墜したことがあります・・・・スカウトでね。
    sirius(2004.11.06 10:55)】
  5. これを読んでAC-NEXUS購入を決意した大仏です。
    いや、ポチを馬鹿に出来ないぐらいヘタレなレイブンなんですけどね(泣) 操作タイプAが使えなくてBを使っていたり、ブースター吹かし過ぎて熱暴走、エネ切れ起こしたり。全方位からMTの集中砲火を受けて沈んだときは泣きました(笑)
    というわけで空中切りとかは未知の領域。重量もぎりぎりなせいでハンガーどころかエクステンションとインサイドを両方持つことが出来ないという状況。「AP50%減」の警告が耳慣れていますからね(苦笑) 正直自分もポチに「弟子にしてください!」って言いたいです。結構マジで(笑)
    大仏(2004.11.06 15:52)】
  6. ポチ「まずはレーダー類を充実させないと死活問題やし」
    べス「そんなに私のオペが信用できないのね〜(涙」

    お粗末さまでしたm(_ _)m
    クエス(2004.11.06 17:03)】
  7. 戦闘機まで斬るのか!?親子二代で恐ろしい…自分もヘリなら斬ったことありますけど、流石に戦闘機は無理です。そして親父さん、アンタもデッドウエイトか(苦笑)

    暗視機能ですか。そういえばありましたねぇ…そうなるとバイオセンサーも必要になるかな?…まぁ、生体兵器がでるミッションなんてそう多くはないと思いますが。
    極楽鳥(2004.11.07 16:15)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル