インデックスに戻る(フレーム有り無し

▽レス始

「式神横島 極楽大作戦!2 (GS)」

mugen (2006-11-12 02:26)
BACK< >NEXT


断末魔の声を上げながら悪霊がその姿を消した。

「はぁぁっっ!!」

赤い髪を靡かせながら神通鞭を振い、次々と悪霊達を消滅させていく。
世界にその名を轟かすGS―――美神令子。
その除霊姿は舞うようであり、その実力を否応無しにも感じさせる。
隣には霊波刀を振るうシロの姿もある。
そして二人を壁にするようにして、その後ろでおキヌがネクロマンサーの笛を構えている。
美神達は横島達に先んじて二階に辿りついていた。
二階はエントランスから奥に続く通路があり、広い研究棟に続く造りになっていた。
通路の突当りに奥へと続く大きな扉があり行手を遮っている。当然そのエントランスにも多数の悪霊がひしめき合い、美神達の行く手を遮っていた。
どうやら悪霊達はその扉のむこうから滲むように現れているようだ。

「…ったく、あのトンチキはいつまで時間かけてるのよ!!!」

美神が神通鞭を振るい、まとめて数匹の悪霊を消滅させる。

「先生はトンチキじゃないでござる!!」

美神の発言にシロは声を上げ反論するが、その間も動きは止まっておらず、霊波刀で目の前の悪霊を切り裂いている。

「トンチキがダメなら、グズよ! カメよ! 鈍ガメよっ!!」

さすがに酷いと思ったのかおキヌが言葉を挿し挟む。

「み、美神さん…それは言い過ぎじゃ……」

「そーでござる! 先生は鈍カメではござらん! 先生は…」

「うっ…」

おキヌとシロの言葉にさすがの美神が鼻白む。

「……先生は…先生は…鈍いだけでござる!!」

シロの一言にダ〜ッとずっこける二人。

「シ、シロちゃん…それフォローになってない……」

額に汗をかきながらおキヌが呟いた。

「と、とにかく、こんな数だけの雑魚なんかに霊力を消耗するのは無駄ってものね! さっさと蹴散らして先に進むわよ!!」

おキヌに続いて立ち直った美神が話を無理やり纏める。
自分の発言から話が始まったのに気づいているのか、気づいていないのか……いや、絶対に気づいての行動だろう。(反語)

「うっ、うっさいわね〜!!」

「美神どの? 急にどうしたでござるか?」

「な、なんでもないわ。それより私とシロとで悪霊を引き付けるから、その間におキヌちゃんは…」

美神のやろうとしている事を理解してか二人ともコクリと頷く。その顔付きは先程までの顔付きとはうって変わって真面目なものだった。
馬鹿はやっていてもさすがは一流GS達である。

「シロ! 行くわよ! 1、2の……3!!」

美神とシロは手前の悪霊をシバキ倒しつつ、一気に集団の中へ踊りこんだ。

ピュリリィィィィーーーー………

おキヌの笛の音に乗せた霊波が辺りに染み渡っていった。


式神横島 極楽大作戦!2


元々この施設は何かの研究施設だったらしい。
数年程前に施設を現在の企業が買収。昨年位から悪霊が頻繁に現れるようになった。そこであるGS事務所に悪霊退治を依頼したのだが失敗―――そのGSは戻ってこなかった。他のGS事務所にも同様の依頼をしたが結果は変わらず―――結局施設は破棄する事となった。
その後しばらくはそのまま放置していたらしいが、最近になって悪い風評が流れ始めた為、やむなく今回の依頼となったようだ。
依頼料は5億―――当然のように美神は即座に依頼を受領した。
今回は依頼現場である施設が広い事、また金額が金額だけに失敗を避ける為にも、横島達にも支援を要請。もちろん横島達には依頼料の事は誤魔化している。その後おキヌから横島達は料金を聞いたのだが、三人の返答は

「「「やっぱり、美神(さん)(どの)だしねー」」」

との言葉とため息だけだった。その反応におキヌは汗を垂らしながらも納得していた。
その後、施設に到着した美神達は施設自体の広さと依頼主の話から、施設内の全ての悪霊の数を、どんなに多くても五、六十体位だと予想した。
霊視の結果、その一部は融合して下級魔族並の霊力を有している事が発覚したものの、今回の面子なら大した手間もかからず、すぐに完遂するはずだった。
よって、一階を南北の入り口から二手に分かれて潜入、その後二階で合流し、最奥の部屋にいるボスと思われる集合霊に対処する事になっていたのだが、実際は予想に反し悪霊達は祓っても祓ってもその数が減る事はなかった。いや、逆に増えていった。
そうそう悪霊が大量に発生する事は無い。まして短時間で同数以上の悪霊が発生する訳は無い。そのあまりの不自然さに、美神は「5億じゃ安かったかな」と言ったとか言わなかったとか―――いや、突っ込む場所が違うだろう!!


ようやくエントランスから続く通路を突破し、最深部屋への扉と辿りついた美神達一行。
真っ先に扉を開いたシロは、驚愕の顔でうわずった声をあげた。

「な、何でござるか・・・あれは・・・」

その部屋は大きな一室になっていた。目を見張るのは部屋の中央にある巨大な機械。
フィーンと音を立てながら黙々と与えられた命令を実行しているようだ。機械の上部が広く開いており、まるで煙突から煙が立ち上るように命令に従い、機械的に悪霊を次々と吐き出していた。

「み、美神さん…」

不安げな声でおキヌが美神を見る。
そんなおキヌにコクリと頷くと、

「・・・とにかく、あれを壊さないと、どうしようもないみたいね・・・」

キン! と神通棍に霊力を込める。
美神に続くように、シロも気合を入れ霊波刀を構え直すと、その機械へと足を踏み出した。

「ギャン!!!」

バチッ! という音と共にシロが弾き飛ばされる。

「なっ!! 結界!?」

驚きの声をあげた美神に、部屋の奥から男が話しかけた。

「不躾な訪問者はそれには近寄れないわよ」

「なっ!!」

その声に美神の瞳が驚愕で見開かれる。

「まさか・・・あんたは……」

機械の裏から姿を見せたのは、かつて見た魔族……いや、魔族と化した男だった。

「……鎌田…勘九郎!」

「あら、美神令子。あたしの事覚えててくれたの」

勘九郎がニィと笑う。
その姿はまだ人だった頃のもの。スーツを着込みオーバーの中で腕を組む姿はかつて見た人間の頃の姿そのままだった。
勘九郎がゆっくりと歩をすすめる。その後からは同じようにスーツを着込み、ベレー帽を斜めに被った男達が続いた。その男達の顔は皆覆面で覆われている。

「こいつら・・・あの時の・・・」

呟く美神にシロが身体を起こしながら声をかける。

「み、美神どの。こやつら何者でござるか? イヤな感じがビンビンと伝わってくるでござるが!?」

「そ、そうです! あなたはあの時…確かに倒されたはずです!!」

ようやく戸惑いから立ち戻ったおキヌもシロに追従するように叫んだ。

「あら、お言葉ね――袴のお嬢さん。私が死んだなんて誰が言ったの?」

おどけた態度の勘九郎におキヌはキッとした視線を向ける。

「……どうしてあなたがココにいるのかしら? ここで何をしているの? なぜ、今になって姿を見せたのかしら?」

冷静さを取り戻した美神が静かな声色で尋ねる。

「そんなに一遍には答えられないわよ…」

勘九郎がオーバーから腕を出す動きに反応し、三人とも各々構えをとった。

「まあ、落ち着いて……別に取って食ったりはしないわ」

結界から出ながらそう言って笑い、奥の方を視線で促す。そこには何故かソファーにテーブル。ティーセットには暖かい紅茶が注がれていた。

「―――さあ、暖かい紅茶をご馳走するから、座って話しましょう」


あとがき

たくさんの感想をいただきありがとうございます。
「読んでくれているんだ」と本当に実感できました。
特に私が考えた「和文珠」に対して沢山のご意見を頂きました。
まず、混乱を与えてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
皆さんの意見で一番多かったのは「文珠の能力が劣化している」という意見でしょう。
私的には使える文字種が増えるので強化すると思い作ったのですが…。
私が考える横島の能力は突詰めると『収束と具現』です。その集合体が『文珠』だと思っています。
文珠自体のイメージは『己の想像したイメージを「文字」という媒体を使って示し、それをそのまま世界に具現する』です。
つまり、想像(イメージ)⇒表現(文字込め)⇒発動(具現)という、手順を踏んでいると考えました。そして、文珠自体にはどんな文字でも込める事が出来るが、原作の横島ではまだ力不足で漢字しか込める事が出来なかったと勝手に想像した訳です。
椎名先生がそう考えているかどうかは知りませんが…。
じゃあ修行で力不足を補い、文珠を進化させたらどうなるだろう? その進化の中で、イメージをより忠実に表現するには漢字だけでなく、ひらがな、カタカナも使えた方がよくないか・・・と考え、思いついたのが和文珠です。
レスにあった通り、込める文字数を考えれば「劣化した」と受け止められるかもしれません。
で、結局何が言いたいかと言うと、「文珠の使いやすさが向上したよ」と言う事を表現したかったわけです。
他の文珠も考えているのですが、またも混乱を与えるのではないかと心配です。
伝えたい事を文章にするのはホント難しいですね。
後書きで説明するのは読んでいただいた方に失礼だと思うのですが、あえてここで説明(釈明)させていただきました。
ホントのところ自分の力不足、文章力の無さを痛感し、落ち込みまくっています。
こんなSS読みたくないと言う方もいらっしゃるでしょうが、どうしても読みたくない方はどうぞスルーしてください。もちろん、楽しんで頂けるよう努力は致します。
実力不足で読みづらい点もあると思いますが、これからも感想も楽しみにしています。

以下、レス返しです。

1.quiqui様
う〜ん、どうなんでしょう? 私は何気に使いましたが・・・。
訂正した方が良いのでしょうか? いや、それ以前に訂正の方法が分らないのですが・・・。

2.フラスト様>
ありがとうございます。私の話はイメージのみで作っているんで、この先気に入っていただければ幸いです。

3.素浪人様>
他の方も感想で『劣化している』と言われていますが、うーん。どうなんでしょうね。私的にはよりイメージしやすい方が(文珠の)威力も上がるのではと考えたんですが・・・。
また「和文珠」が軸なのではなく「文珠が進化した事」が軸の1つです。

>「ドリル」は漢字で「錐」。一文字で済みますよ……?

やっぱり言われましたか・・・。
ドリルは漢のロマンなんです。ゆえに「錐」とは書けなかったのですよ・・・。あっ「錐」は知ってましたよ・・・イヤ、本当に。
式神にはもうしばらく後でなります。

4.文殊様>
はい、私も同じ意見ですが、ホントのところはどうなんでしょうね。
作品中では「修行の結果に使えるようになった」と解釈してほしいです。
絵文字は思いつきませんでした・・・。

5.nikes様>
すみません。私の中では横島や美神達を基準で考えていたので・・・。

6.BB様>
ここは「へぇ〜。ひらがなやカタカナも使えるようになったんだぁ」程度に思ってくださいませ。お願いします(汗)

>でもまあ、そこはひとつ驚かせてくれる使い方を期待しております

うっ・・・が、頑張らせていただきます。ビシッ!(敬礼)

7.ZEROS様>
ご指摘ありがとうございます。
>意識下に小さな丸いビー玉のような物が具現化し・・・・・この状態で爆発させたら横島自身が爆発することになるのでは?

フッフッフッ。実はそうではないんですよ。これが。
いや私の書き方が悪いのでしょう。
申し訳ありません。

>今日と言う日を迎えたのだった・・・・・・こう書くと何か特別な日のように思えるんですが。

特別な日にします。これから・・・。

>下級魔族並の悪霊・・・・・・十分すぎるほど強いと思います。もしかしてこの話では魔族って弱いんですか?

いや、これはもうごめんなさいとしか言えません。けして魔族が弱いって事ではないです。

>和文珠・・・・・たしかに劣化しています。ひらがなやカタカナを使う利点が何かあるのでしょうか?

具現化するもののイメージをより鮮明にする為であったり、文字と文字を繋げるとかで使用していくつもりです。
劣化しているかは別として、漢字以外の文字が使えるようになったのかとスルーして頂ければうれしいです。

>タイトルを読むと『横島』が『式神』になるように思えますが間違いじゃないんですよね?

はい。式神になりますよ。

8.七位様>
半分はそうかもしれません。最後の文珠の使用は「ただドリルを使いたかっただけ」なんで。
作品に関しては、楽しんでいただけるよう努力しますとしか言えません。
申し訳ないです・・・。

9.?様>
「螺旋錐(ラセン錐)」は思いつきませんでした。「錐」は考えたんですが・・・。

10.BLESS様>
お仲間ですね(笑)
ガンダムは僕も考えました。

11.むーみん様>
ごめんなさい。

12.誤緒塁怒様>
式神には後になる予定です。

13.ふと思った様>
私もハンズ・オブ・グローリーで最初イメージしました。
が、和文珠の紹介もかねて「ドリル」にしました。
って私の都合だけです。ごめんなさい。

14.Loops様>
ご指摘ありがとうございます。
劣化うんぬんはこれまでのレスで書いた通りです。
1文字使用ですか・・・あまり深く考えていませんでした。
より便利に文珠を使うのがコンセプトなので・・・。

>そもそも、ひらがなやカタカナは、「漢字を簡略化」させて成立した。
という由来はご存知でしょうか?

知りませんでした。勉強不足です。

>原作で横島はわざわざ入れてませんが、ひらがなやカタカナが入れられなかったとは思えないんですよね。

これに関しては、私は出来なかったと思っています。
正確には文珠自体は可能でも、横島が使いこなせなかった、です。

15.秋桜様>
そうなんです。ドリルは漢のロマンなんです!!
これからもがんばります。

16.たぬき様>
>うーん、発想は面白そうではあるけれど、上記のように突込み所満載ですな。

私も今そう思っています。

>ちなみに訂正箇所の指摘を。[妙神山にあしげく通い]→[あ’し’しげく(足繁く)]でしょ。

すみません。訂正方法がわかり次第訂正したいです。

17.hiro様>
>和文殊をこれからも使っていくなら、和文殊を使うことのメリット・
デメリットを明示しないと面白くない。
 例えば、今回は文殊1個につき、1文字なのは変わってないから、ひらがな・カタカナにするとかなり霊力の消費が抑えられるからとか。
但、文殊を1回の使用でたくさん使ってしまうとか

ごめんなさい。そこまで考えが及んでいませんでした。
その発想は思いつきませんでした。一応、霊力の消費は変わりません。
私のコンセプトは「横島が(修行して)文珠をさらに色々便利に使えるようになった」です。
これからは作中に文珠の能力を明示していくよう努力します。

>回想は回想でまとめた方が良いと思いますよ。その後この除霊の経緯を説明して、除霊中の場面にもっていったほうがいいと思いますよ。

今後は努力していきます。読みづらくて申し訳ありません。

18.yuju様>
科学者のロマンですか・・・。漢(おとこ)のロマンと思っていました。
式神と横島の関係⇒横島の式神化です。

>しかし、この日はやっぱ特別なんですかね。

特別な日にします。良き日となるか悪い日になるか楽しみにしていただけるとうれしいです。


色々なご指摘、ご感想、本当にありがとうございます。

mugen

BACK< >NEXT

△記事頭

▲記事頭

PCpylg}Wz O~yz Yahoo yV NTT-X Store

z[y[W NWbgJ[h COiq [ COsI COze