E×E (ゆずソフト)
発売日 : 2007/06/01 /対応OS : 2000/XP/Vista
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ゲーム画面サイズ
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800×600 (4:3)
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異画面比対応 (ワイドディスプレイ対応)
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ソフトウェアスケーリング(フルスクリーン時のエンジンによる拡大表示)が可能だが、
"エンジン設定.exe"で設定を以下に変更する事で、QLIE・ExHIBITのような動作も可能。
・「フルスクリーン時の画面解像度」 > 縦横比が同じ解像度
・「フルスクリーン時のエンジンによる拡大表示」 > しない
1)画面解像度が 1920×1200 (16:10) : 1152×720 (16:10)で出力 (800×600画面+黒枠)
2)画面解像度が 1280×1024 (5:4) : 1280×1024 (5:4)で出力 (800×600画面+黒枠)
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フルスクリーン仕様 (ソフトウェアスケーリング)
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"エンジン設定.exe"で「フルスクリーン時の画面解像度」の設定を変更
1)自動 : 800×600画面の左右に黒帯を追加して 960×600 (16:10)で出力
2)縦横比が同じ解像度 : 800×600画面の左右に黒帯を追加して 960×600 (16:10)で出力
3)最も近い解像度 : 800×600 (4:3)
4)解像度を変えない : 左右に黒帯を追加 + エンジン側で画面を拡大して1920×1200 (16:10)で出力
※「フルスクリーン時のエンジンによる拡大表示」はデフォルト(する)の状態
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デュアルディスプレイ利用
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条件付で可能
・デフォルト設定では不可 (1:フルスクリーンはプライマリ側に固定。セカンダリ側にマウスカーソルが移動できない)
・"エンジン設定.exe"で以下の設定を指定することによりセカンダリ側でも操作が可能になります。
「フルスクリーン切り替え方法」: ChangeDisplaySettings API / cds
「フルスクリーン時の画面解像度」: 解像度を変えない
※フルスクリーンはプライマリ側に固定。また、「E×E」の世代の吉里吉里2では完全な動作ではなく、
セカンダリ側にフォーカスを移すとゲーム画面が暗転し描画されなくなります(動作は継続) →11eyes を参照
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ゲームエンジン
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吉里吉里2 初期状態 2.29.2007.416 (TJS 2.4.25) /Ver1.11 2.29.2007.522 (TJS 2.4.25) & (資)ワムソフト
※11eyes・水平線まで何マイル?・天神乱漫・se・きらら
【注記】吉里吉里2 はバージョン・カスタマイズによってかなり動作が異なります。
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"エンジン設定.exe"の「オプションの説明」 > フルスクリーン時の画面解像度
「自動」を選択すると、最も適している画面解像度を自動的に選択して使用します。この場合は、縦横比が同じ解像度のうち、プログラム内で指定されている解像度にフィットする解像度があればそれを選択しますが、そのような解像度がない場合は解像度を変えずにエンジン側で拡大表示をします。この設定の場合は、「フルスクリーン時のエンジンによる拡大表示」は常に「有効」であるとされます。
「縦横比が同じ解像度」を選択すると、画面の縦横比が非フルスクリーン時と同じ解像度のうち、もっとも近い解像度が選択されます。
「最も近い解像度」を選択すると、プログラム内で指定されている解像度に最も近い解像度が選択されますが、非フルスクリーン時と同じ縦横比の解像度が選択される保証はありません。ブラウン管モニタや、画面のアスペクト比を保ったままでの拡大表示に対応している液晶モニタなどでは、この設定が適している場合があります。
「解像度を変えない」を選択すると、非フルスクリーン時の解像度のまま、解像度を変更しなくなります。
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