Daphne(odora)season




 卒業式には出ないつもりだった。
 のに、河村が迎えに来たせいで、早くに家を出るはめになってしまった。
 どんなにだらだら行ったとして、遅刻も難しいような時間だ。
 学校で一番の不良少年として、教室に一番のりはいかがなものか。

「今日はあったかいね」

 しかし、亜久津の内心の葛藤も知らず、河村は笑う。
 あったかくて、よく晴れてて、いい日に卒業式が当たった。
 亜久津の通う山吹中学と、河村の青学とは、たまたま同じ日が卒業式だった。
 二人ともに、中学と同じ学校の高等部に進学するだけである。
 節目としての卒業式など、(あるいは他校に進学するのでも)ムダ以外の何ものでもない。
 亜久津はそう思う。
 が、どうやら河村は違うらしい。
 いつもはまとめている髪も、今日は背中へと流れるままにし、耳の上だけ掬って留めている。
 見覚えのあるようなないような、白いリボンが頭の後ろで揺れていた。
 ハーフアップというんだそうだ。
 髪型が普段と違うことを亜久津に指摘されると、

「卒業式だから」

 河村は照れた顔で言い、亜久津の視線を避けるように横を向いた。
 淡紅色の花をつけた生垣の、永遠につづくような長い道を並んで歩く。

「ジンチョウゲ」

 亜久津が呟くと、河村は、ああ、と頷いた。
 頷いて、子犬のように鼻をうごめかす。
 亜久津は意外と植物の名前を知っている。
 河村はそんなことを言ったが、記憶力のムダにとても良い亜久津は覚えている。
 他でもねえ、お前に教えてもらったんだ。

「春だね」

 河村は立ち止まり、いとおしむように花木を眺めた。
 今日の卒業式に、ひと月後の入学式。
 節目節目を大事にする河村は、また、季節の変化にも敏感だ。
 つい昨日も、うちの店だと今なら鯛にサヨリがおいしい、などと嬉しそうに話していた。
 家の商売柄もあるのだろう。

「行くぞ」

 亜久津が歩き出すと、慌ててついてくる。
 河村の中で、季節は、亜久津がそれを感じるよりもはっきりと区切られていく。
 そんなことをふと思った。
 振り返ると、河村は亜久津を見ていた。
 この夏が終わったら。
 この夏が終わるまでは。
 半年前、二年ぶりに再会した彼女が、口癖のようにしていた言葉が耳によみがえる。
 テニスバッグを肩にかけ、二年前とは違う、背筋の伸びた後ろ姿を思い出す。
 河村は、亜久津よりほんの少し低い位置から、亜久津を見つめていた。
 無心な、子どものような丸い瞳だ。

「どうした?」

 亜久津が聞くと、やさしく笑って、

「ずっと、こうやって、もう一度亜久津と歩きたいって思ってた」

 そう言った。
 でも、多分無理かな、って思ってた。
 それができるようになって、だから、今年はいい年だったなって。
 そう言うと、突然歩調を速めて亜久津を追い抜いた。
 テニスをやめた今年、ではなく、亜久津と再び歩けるようになった今年。
 本人と一緒にいるからそう思っただけかもしれないけれど、亜久津は嬉しかった。
 追い抜かれたのを追い抜き返す。
 細い道の先に、亜久津が乗るべき電車の出る駅が見えてきた。
 白い駅舎の上に、いっそ不必要に思えるほど高い空が広がる。
 あそこに着く前に言おう。
 亜久津は、背中に河村の気配を感じながら思った。
 自分も同じことを思っていた、と言おう。
 河村と異なり、日常の小さなことに、亜久津は季節を感じることはできない。
 花は花だな、と思い、知っていればその名前を思い出すだけで、魚についても同じだ。
 テニスと真摯に向き合うことができたのは、結局、一試合きり。
 それも最後の最後で、だ。
 だから、亜久津にとって、この一年を際立てるのはただ一つ。
 河村と、もう一度一緒に歩けるようになった。
 振り向けば、卒業式仕様にされた河村の髪が、早春の風に揺れる。

「式が終わったら迎えに行く」

 だから待ってろ、と亜久津が言うと、別にいいのに、と赤い顔をする。
 それでも何となく河村は嬉しそうだ。
 もう一度二人で並んで歩けるようになったから、中三の一年はいい年でした。
 たとえ河村とは見ている世界が違っても、抱えている大事なものの数が違っても。
 それさえ同じならOKなんじゃないか、と亜久津は思う。
 駅の前で手を振って別れた。
 遠ざかっていく河村の、髪に結ばれた白いリボンが、朝の光に照らされてきれいだった。





戻る


 山吹の制服にはボタンがないので、亜久津は学ランまるごと隆にやればいいと思います。









Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!