小満




 亜久津が一番荒れていた頃、亜久津がいつ帰っても優紀は家にいた。
 他人から見れば若すぎるだろう優紀は、亜久津にしてみれば、ただ当たり前の母である。
 亜久津が帰ってくると、優紀はいつも居間のテレビの前に座り、ただいまも言わず入ってきた息子のことを、じっと見ていた。
 あの頃、優紀はあまり笑わず、喋らず、かと思うと、突然、子どものようにはしゃいだ。
 その姿は、無邪気でほほえましいというより、単純に幼稚と亜久津の目に映り。

 無性に苛々していた。
 この世の何もかもに対し、倦み、腹を立てていた。

 優紀は、時々、思い出したように泣いた。
 溜まったものをぶちまけるように。
 亜久津の前で泣くときも、そうでないときもあった。

 どんな言葉でなじられた記憶より、あれが一番堪える。





 亜久津の試合はすごかった。
 隆くんは目をきらきらさせて言った。

「亜久津の試合はすごかったんだよ。うちの1年とやったんだけどね」

 そう、仁は隆くんの学校の1年生と試合をした。
 そして、負けた。
 息子が負けたと知って、優紀はとても驚いた。
 親バカでなく、あの子を負かすことのできる人間がいただなんて。
 本当に単純に驚いた。
 それが、仁より年下の中学1年生。
 でも、隆くんは、勝敗のことなんてまるで気にしていないみたいだった。
 しきりに、優紀が仁の試合に間に合わなかったことを残念がっていた。

「俺ね、あんなすごい試合初めて見たよ」

 あたしは、こんなに興奮してる隆くんを初めて見た。

「すごかったんだ、ホント。優紀ちゃんがあれを見られなかったなんて」

 すごかったすごかった、と隆くんは、まるでそれ以外の言葉を忘れてしまったみたいに。
 子どもみたいに真っ赤な顔で話す。
 仁の出場した都大会が終わって、関東大会っていうのと全国大会が終わって、夏が終わって、隆くんはテニスをやめた。
 だけど、この子は、いい意味で少しも変わらない。
 優紀が息子の試合に間に合わなかったのは、会場に着くまでと会場の中でと2回、迷ったからだ。
 隆くんは、仁の試合が終わった直後、会場で優紀を見かけたけれど、部活の皆と一緒だったから、声をかけられなかったらしい。

「電話してくれればよかったのに」

 そう言って、残念がった。

 隆くんとは、仁が青学の1年生と試合をした日の少し前、数年ぶりに話をした。
 家は近所だし、道で会えば挨拶もしたけれど、きちんと話すのは数年ぶり。
 それに、優紀は、仁が中学に入った頃から、ごく最近までのことを実はあまり覚えていない。
 家の近くのファミレスで、仁も一緒に3人で会った。
 仁が、隆くんの学校のテニス部員を襲った。
 隆くんの口からそれを聞いて、どうしようもない話だけれど、またか、と優紀は思った。
 それくらいのこと、珍しくもなかった。
 でも、自分の部活のことも仁のことも、優紀のことも、本気で心配している隆くんの顔を見たら、何だか情けなくて泣けてきた。

 意外だったのは、仁が、呼び出しに応じて素直に来たことだ。
 何が気に入らなかったのか、隆くんにアイスコーヒーをかけ、その後、たまたま同じ店に来ていた隆くんの同級生や後輩たちと揉めた。
 帰り際、隆くんに、ルーズリーフの紙を1枚渡された。
 隆くんの携帯電話の番号がメモされたそれは、今も、亜久津家の優紀の部屋に貼られている。

「亜久津に何かあったら教えて」

 思いつめたような顔で隆くんが言うのに、優紀は思わずうなずいてしまった。

 ああいう顔は、本当ならあたしがしなきゃだったんだよね。

「電話してくれれば、迎えに行ったのに」

 隆くんは言う。
 亜久津のお母さんにあの試合を見せたかった、と。
 大丈夫、隆くんの顔を見ればじゅうぶん分かるよ。
 それに。
 相変わらずただいまを言わず、仁は帰ってきた。
 隆くんが、自分のたぶんたった一度の本気の試合について、一生懸命に語るのを聞いて赤面する。
 真っ赤な顔をして、仁のことを話す隆くんに、隆くんの後ろで真っ赤な顔をしている仁。
 おもしろい図だな、と思って、そうしたら、優紀は何だか笑えてきた。
 隆くんが、あたしを探すために仁の試合から少しでも目を離してたら、きっと、あたしが仁から恨まれちゃう。
 隆くんに気づかれないようにウィンクすると、仁は、すごく嫌そうな顔で横を向いた。
 ホントに素直じゃないんだから!





 お客さんからもらったサクランボ。
 「はしり」でまだ珍しいから。
 母さんから持たされたサクランボを土産に、河村は亜久津の家に行った。
 あいにく亜久津は留守だったけれど、優紀ちゃんがいて、河村がビニールのパックに入ったサクランボを渡すと、すごく喜んでくれた。
 かわいい、って。
 果物のことそんなふうに言う。
 たとえば、おいしそうとかじゃなくて、かわいいって。
 優紀ちゃんらしいなって、ほほえましいような気持ちになった。
 自分と同い年の、亜久津のお母さんに対して変なんだけど。
 サクランボの旬はもう少し後の、今は5月。
 あれから、もう1年経つんだな、と河村は空を見上げた。
 この家のベランダには、今日はほとんど洗濯物がない。
 見覚えのあるポロシャツと、ハーフパンツが1枚ずつだけ干されている。

「……優紀ちゃん、あれって山吹のユニフォーム?」

 背中の方しか見えなかったから、すぐには気づかなかった。
 黄緑色のポロシャツと、白いハーフパンツは、山吹中学のユニフォームだ。
 亜久津がテニス部にいた頃、身につけていたものに違いなかった。
 優紀ちゃんは、洗ったサクランボを水切りのザルごと皿にあげて、居間にもってきた。
 それをテーブルの上に置くと、そうよ、と顔を上げる。

「仁の後輩の子が持ってきてくれたの。新入部員が来て、さすがに卒業した元部員のユニフォームは置けなくなったみたい」

 持ってきてくれた子は、ずいぶん謝ってたけれど、今まできちんと部室に置いておいてくれて。
 優紀ちゃんは、窓の外に視線をやり、眩しそうに目を細めた。
 ベランダには、黄緑色のポロシャツと白いハーフパンツの、亜久津のユニフォームがひらひら揺れている。







 視点は上から順に、亜久津→優紀ちゃん→タカさんで。
 亜久津がファミレスで隆の頭からかけたのが何だったのか、未だに分りません。とりあえず今回はアイスコーヒーにしましたが、本当に何なんだろう?
 サクランボは、亜久津の分は別にちゃんと残してありますよ。





戻る



テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル