トップページ > キャラ別対策:TOP > ラグナ:開幕
ラグナ:開幕
*開幕*
開幕、ラグナが攻撃の選択をとってくる場合
立B、立C、ヘルズ、ダッシュ2B、前ジャンプJCorJBくらい。
普通に考えたら立Bか2B。
開幕の位置だとタオ側もラグナ側もお互いに辛い距離だったりする。
簡単に言うとジャンケンのような状態。
となると両者ともに相手の出方を予想した上で攻撃しなくてはならない。
相手の出方を窺いつつ殴るので対応型になると思う。
ここでのタオ側の選択肢は
立C、バックジャンプ、バクステ、3歩き、前ジャンプJC。
タオ側立C、前ジャンプJCはラグナ側の立C、2Bに勝てる。
バックジャンプは安定行動。バクステは微安定行動。
バクステはヘルズ引っかかるかもしれないが、開幕でラグナがヘルズを振ってくるとは考えにくいので妥協。
3歩きは立B、ヘルズ、前ジャンプJCを回避することができるが
開幕の位置からの立Bは回避するだけで大きなリターンは取れない。
せいぜい2Bか2Aが限界。
相手がダッシュしてくるなら話は別だけど。
もし相手がこちら3歩きを読んで2Bを振ってきて、かつ食らってしまったら
ヘルズに繋いで2段目で吹っ飛ばすか、ヘルズ1段目止めで攻勢維持。
どちらもラグナのターンになるのでちとキツイ。
リターンを取りつつリスクを下げるには
開幕ほんの一瞬だけ3歩きを見せた後すぐさま下段ガードに切り替えがいいと思う。
前ジャンプJCや立Cはタオ側の強気の選択肢。
ちなみにタオ前ジャンプJCはラグナJA空対空に潰されるし、タオ前ジャンプJAでも勝てるかどうか曖昧。
たまにいきなり襲い掛かってくるごり押しラグナなどがいるが、
これもバックジャンプバリアで防御しつつバリアで距離を離せば問題ないかと。