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2013.05.10 C++:被写界深度


被写界深度を実装させてみました。

実装方法はネットで載せられている方法と同じなので、これといって説明することも無い
ですが。今回は工夫として、被写界深度用にぼかした画像をサンプリングする際にRGB
ごとにサンプリング先をずらすことで、色収差っぽい表現になるようにしてみました。
分かりやすく例えてみると、メガネを掛けていて右か左をみると色がずれて見えるアレです。
メガネを掛けている人なら「あぁ、これね」ってわかると思いますが、分からない方は
動画を拡大してみて、境界部分が青くなっていたりオレンジ色になっている部分があったら
それだと思って下さい。まぁ、実際はグレア部分でもそうなってるんですけどね苦笑。
現象を言葉で説明するって難しいな。

それにしても、被写界深度以前に動画のエンコードの時点でボケてしまっているのが
何とかならないものか…。アップロード前はほとんど大丈夫なのに、YouTubeの奴め。