PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2012.04.23 C++:シャドウマップことはじめ

ファイル 393-2.jpg

これまでは影の表現は頂点カラーによる位置によるモデルの明度調節と丸影で表現
させていましたが、セルフシャドウにも挑戦したいなと思ったのでシャドウマップを実装
してみることにしました。

シャドウマップはカラーバッファに深度値を格納するタイプが現在は一般的な感じ(?)
ですが、深度バッファをそのまま利用するハードウェアシャドウマップというのがあるので、
今回はそちらを実装してみました。ちなみになぜこちらを選んだかというと、カラーバッファ
を描画しなくて済む上に倍速深度レンダリングが期待できるので、前者よりも高速な描画
が期待できると思ったためだったりします。

ここで、「へぇ、こんな方法があるなら遅延レンダリングでも深度バッファを描画せずに
済むね」と思う方もいるでしょう。何せ自分がそうでしたから笑;結論からいうと遅延レン
ダリングで深度バッファを用いてサンプリングするのはDirectX9(というより昨今のGPU)
では不可能です。サンプリング自体は可能ですが、サンプリング時に0か1の値を返す
というよくわからない仕様になっているので遅延レンダリングには利用できない、という訳
です。まぁシャドウマップの場合はシャドウマップより深度が上(1)か下(0)かが分かれば
いいため、シャドウマップ用に設けられているんだろうなと思いました。

そして肝心の速度ですが。セルフシャドウの生成はエフェクトの中でもかなり重い部類
なので、古いPCだとさすがに処理落ちするだろうなと思っていましたが。なんと、古いXP
のPCでも800x600の解像度で30FPSが常時キープ出来たので期待以上の出来栄え
でした(まぁシャドウマップの生成はキャラだけで背景は描画してませんが;)。まだ影が
ガタガタしていて課題も残りますが、何より処理落ちしていないことが嬉しかったりします。

comment

たけなか 2012.05.02-22:44 Edit

記事とは全く関係ない話ですが(苦笑)。以前から女性の人と話をして
いるなかで、「男に生まれればよかったなぁ」って口にする人が何人かいる
のが気になっていて。何度もこのことについて考えたことがあったのですが、
結局結論がみえないままでもやもやしていたので今日はネットで調べてみる
ことにしました。なので女性から見るとイラッとくる可能性があるかもしれ
ません。ネタでも無くて、頭の中がすっきりしないのが嫌いで割とまじめ
に調べて考えたメモなのでご了承ください。

さて、調べてみると似たような意見があったので抜粋してみると、
・男性の方が楽(対人関係・身だしなみを気にしなくていい)
・ルックスが悪くても中身がよければモテる
・男性からの視線が気になる(うっとおしい)
・生理等の女性特有の悩みやリスク

調べていて「(男性だったら対人関係・身だしなみを気にしなくて
いいのか…?)」と思っていましたが。2つ目についても、これは男性女性
ともに年齢をとるごとにパートナーにトータルバランスを求めるのでは
ないかなと個人的に考えてているので、見た目が悪いとそもそもそれだけで
中身がよかろうとアウトになる人が(男女問わず)増えるんじゃないかなと
思いました。

1・2の意見を見ていると、「男って…」の"男"は性別の男いう意味ではなくて
"理想像"としての意味で使っている人が多いなあと感じました。男性が
使う「女って…」の場合を考えると、理想像としてや捌け口として使うことが
非常に多いので、おそらく1・2の意見の人はこの問題をかかえている
人の意見というよりは捌け口としての面が強いかなと思ったのと、
4については最もな意見の1つのように思うものの考察しようがないので
とりあえず3の意見だけを考えることにしました(そもそも1・2の書き込みには
V○NKや五○党のような工作員の特徴がするのがちらほらあるため
当てにならない感じでした)。

3についてですが。「胸が大きくなると視線が気になるから胸が小さい
方がいい」という意見があったのですが、自分も他人の視線が気に
なるのは好かないので、なるほどなぁと共感しました。

→2000文字超えたので次のコメントで。

たけなか 2012.05.02-22:53 Edit

前コメントのつづき。

考えてみると、男女問わず日本人は外国と比べると内向的な面が多い
ので、その点がはたらいているのかなと思いました。それと関連して
日本ではなぜ欧米文化が浸透した中で女性をエスコートすることが根
付かなかったのかというのも、同じく考えてみましたが。個人的な意見
としては普及していないというより、エスコートしようとすると「(相手に
逆に変に思われたり不愉快に感じるんじゃないかな…)」って思ってため
らう部分が強いんじゃないかと思ったりします。ようするに、男性は日本
人気質とともに女性が人目を気にするのを知っているからで、イタリア人の
ように素直にやろうとするのが出来ないのではないか、と思った訳です。
まぁ、小学生が好きな女の子をからかうのと似たようなやつかもしれ
ません(違うかな笑)。ちなみに、「日本にレディファーストが根付かない
のは昨今の日本にはレディーがいないからだ」と述べた女性教授がいる
のを調べていて見つけましたが、これは自分の上の結論からすると(間違
いとまではいかなくとも)正解でもないかなと思いました。

なので、海外だとこの問題はどうなるのかなと思いました。で、色々
調べたり考えたりしてある程度の答えがでたのですが。じゃあ何故
男性が「女に生まれればよかった」という人がいない(少なくとも自分の
周りには一人もいない)のかという問題が逆にでてくるんですよね。。

世の中、ただ考えるだけじゃ分からないことだらけだなぁ。

たけなか 2012.05.03-01:39 Edit

全くもって関係ないですが。。「工作員の特徴って?」と思った人も
いるかもしれないので、せっかくなので特徴についてメモしておきます。
あくまで自分が思う限りの特徴なのであしからずです。

・日本語が不自然(外来語・カタカナ文字、助詞、句読点等が妙、機械翻訳)
・唐突に別の話題だけを話す、話題を逸らす
・罵倒・ネタ用語のみの文章(個人罵倒、地域罵倒)
・○○だけど…
 cf.「日本人だけど…」
 cf.「嫌韓だけど…」
・ニコニコの動画等ではまず動画の先頭でコメントする
・都合が悪い時はネトウヨ

さてさて、一体これは何のメモなんだか笑。