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2010.10.17 C++:ようはくポストエフェクトことはじめ

ファイル 302-1.jpg

今日はとっても鼻水がでる一日でした。ずるずる。

今までなぜか背景をHLSLで描画すると途端にFPSが下がって
しまっていたので、しかたなく固定機能パイプラインで描画して
いたのですが、ふとFXファイル内を見てみるとミップフィルタが
OFFになっていることに気がつき、設定後再び背景をHLSL
描画で試してみると無事FPSが落ちることなく描画できました。
どうやらHLSLによる速度低下ではなく大容量のテクスチャへの
アクセスによる速度低下だったみたいですね。

それで今日は背景のシェーダ周りと、新しくポストエフェクトに
向けてのマルチターゲットレンダリングの導入を行っていたんですが、
肝心のマルチターゲットが何故かなかなかうまくいきません。。

調べてみると、複数設定したレンダーターゲットのサイズやフォーマット、
サンプリング数は同じでなければならないらしく、設定してみても
なんだか微妙に違う。で、ちょっと気がついたことがあったので
アルファテストのAlphaREFの値を上げてみるとなぜかうまく
描画されました。…うーん、何故??アルファは全然弄っていない
のですが、一体全体どこから来たのやら。。謎です。

comment

たけなか 2010.10.18-03:19 Edit

画像を追加で入れてみました。
トゥーンインクがOFFになっていますが、これは現在実装している
トゥーンインクだと使用すると頂点シェーダ負荷が2倍になって
しまうので、新しくスクリーンスペースでトゥーンインクを計算
してみようかなと考えて一時的にOFFにしています。

一応目論見としてはスクリーンスペースの方が処理が早くなる
予定ですが、、果てさてどうなることやら。