楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2008.09.18 Javascript:HTMLマリオ ver0.04

ファイル 27-1.jpg

アクセスカウンタ機能をつけてみました。

色々調べて分かったのですが、JavaScriptは
クッキーを読み込んで、その人が何回アクセスしたのか
調べることはできるけど、ブラウザ側のディスクアクセスは
できないので、カウンターデータが保存できないのだそうです。

要するにCGIを使わないと無理だということだったので、
無難にCGIを利用して設置することにしました。

で、実際どこに設置されてるかというと、
分かりにくいですがMARIOの得点の部分です。

まぁ、僕はアクセスカウンタはあまり好きではないので、
”えっ?これがそう?”ってくらい地味なほうがよかったりします。

それと、僕はIEを使ってますが、IEの場合
画像が最後まで読み込まれずにウィンドウ左下に
三角の警告マークが出る場合があって、その場合は
マリオが動いてくれません。
何回かリロードすると直りますが。

ページサイズが重たいのかもしれません。

comment

たけなか 2008.09.18-20:11 Edit

WORLDに日付を設置。
僕自身、日付をよく忘れてしまうので。
時間表示はなくてもいいかな。
大抵の人は右下に時計ついてるだろうし。

試験的にとはいえ、一人でカウンタを回しまくってしまいました。
まぁ、いっか。

たけなか 2008.09.19-00:10 Edit

動かなかったり、動いたりする原因が分かりました!

何でローカルだと動くことが多くて、ウェブだとエラーに
なることが多いのかと考えてて、エラーの位置を調べてみると
必ずスクリプトで画像のIDを呼び出す先頭で発生していて、
リロードすると直ることを考えると、ひょっとして
画像が読み込まれる前にスクリプトのループが実行されて
いるからなんじゃないかと思い、
今までヘッダ部分にスクリプトを記述していたのを
BODYの最下部に記述することによってエラーが
出なくなりました。

よっし!
これを機に、JavaScriptがほんの少し使えるようになったかな。

scientre 2008.09.19-00:41 Edit

いつの間にかたけさんちになってると思ったら、左下にお知らせ見つけたー。宣伝もあるーありがとう!

で、今はその「かおさがし」の紹介映像作ってます。眠いです。

たけなか 2008.09.19-02:51 Edit

よくよく考えてみると、動きがぎこちないのは静止画を
変化させてモーションを作ってるからなわけで、
モーションはGIFで作ってしまえば、周期は画像側で
とってくれるし楽だということに気づいたので、
さっそくモーション画像をGIFに変更。

前より、全然なめらかに動くよ!

で、問題はキーが押されていない場合はアイドリングに
戻すという処理をどうするかなんだけど、
setIntervalで100毎にアイドリングに設定に変更すると、
うまい具合にモーションにも潜り込んで、モーションから
アイドリングまでの補完フレームのような作用も
果たしてくれる。
いい感じです。

>scientre
僕は夏休みで完全に夜型になっちゃってますが、
「かおさがし」頑張って下さい。
出来たら是非みたいです。