PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2010.04.05 C++:オクルージョンカリングてすと

視錐台カリングを実装するくらいならオクルージョンカリングを
実装したほうがいいのではないかと思い、試しに実装してみたのですが。。

うーん。早くなるどころかなぜか不思議なことになりました苦笑。

一応説明すると、オクルージョンカリングというのはバウンディング
ボックスもしくはバウンディングスフィアのような単純モデルを利用して、
あらかじめモデルが画面に何ピクセル描画されるかを計算して
描画ピクセル数が0なら描画のスキップを行うという技術です。
で、バウンディングボックスを用いてオクルージョンカリングを
試してみたんですが、なぜか画面に描画されるモデル数が
多いときのほうがフレームレートが上がるんですよ、これが。
・画面内にモデル0~3体:33FPS
・画面内にモデル4~10体:40FPS

自分でも訳が分からないのですが。。おそらくオクルージョンカリングで
ピクセル数をCPUに取得するためにはオクルージョン用プリミティブの
描画終了を待たなければならないので、この描画待ち時間が
描画しているときより描画していないときの方が長くなるのかなと
いうのが今のところの僕の仮説。けど、実際は何ともいえません笑。

それにオクルージョンカリングをするためにオクルージョン
プリミティブを余分に描画しているので、結局Drawコストが
モデル数倍になってしまい、僕の環境ではオクルージョン
カリングしないほうが処理が早くなってしまいました(なんだそりゃ)。

ただ、これはオクルージョンカリング前に視錐台カリングを
行い、視錐台に入っている場合はオクルージョンカリングの
チェックを行うことで対処できるのかな、と思ったのですが
なんだか2度手間のような感じです。。

まあオクルージョンカリング自体はZカリングのアプローチ以外にも
例えば敵キャラの視野用のオクルージョンカリングを用いて
敵の視線にプレイヤーがいるかどうかの正確な処理が行えたり
するので、結構有用なんじゃないかと思う訳です。

結局、まとめとしては色々試してみるのはいいことです、ということでした。

comment

たけなか 2010.04.06-01:17 Edit

分かりにくいかと思い、動画を後付で用意してみました。
数字は表示しているモデル数を表しています。視錐台カリングの場合だと
建物に隠れても視野内に入っていると見なされるので数字は
減らないのですが、オクルージョンカリングでは建物に隠れると
きちんとカリングできるようになります。

たけなか 2010.04.06-01:33 Edit

よく考えてみると、視錐台カリングはCPU負荷が増えるかと
思っていたけど、表示しないモデルはモーションのスキニング行列の
計算処理をスキップできるので早くなることの方が多そうだ。
後はパーティクルの描画範囲があらかじめ限定されている場合は
オクルージョンカリングが使えそうだと思いました。

さて、今度は視錐台カリングを試してみようかな。