Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2010.04.01 C++:プレイ動画

ようやく実際のプレイ画面をキャプチャして動画にしてみました。
ただ実際プレイしているときは音声がついてますが、一応
音声の方は版権うんぬんがあるのでカットしています。

4月1日なので、動画くらいなら。。いいですよね苦笑。
ちなみに実際の音声は、試験的にまやろーやるさんの曲
流していたりします。透き通った歌声がとても心地いい感じです。
リンクから各自脳内補完でよろしくお願いします笑。

実をいうと、本当はもっとクオリティをあげたかったんですが、
やっぱり色々やることが多くて大変ですね。なので、ちょっとずつ、
自分の思い通りのクオリティに近づけていこうかと思います。

comment

たけなか 2010.04.01-23:22 Edit

ひさしぶりに動画のほうをのぞいてみたら、空耳がたくさん笑!

たけなか 2010.04.02-00:37 Edit

とりあえずキャラクター10体で試してみたところ、
メモリ断片化前:50fps
メモリ断片化後:30fps
こんな感じでした。当たり判定は思ったより重くないんですが、
今のところパーティクルのソート速度が一番ネックになってます。

というより、おそらくバブルソートでソートしてるのが問題なんですけどね。。

たけなか 2010.04.02-00:54 Edit

パーティクルのソートをバブルソートからバケットソート等に変えることでも
よさそうですが、前回生成時に配列に挿入した位置を保存しておいて
各パーティクル生成・移動毎に単独でソートしたら早くなるかもしれない。

あとはシェーダで行列変換処理を行えば早くなりそうですが、
これだと最低80個近くしか変換できないからDrawの複数
呼び出しで逆に遅くなりそうで困ります。

たけなか 2010.04.02-02:30 Edit

僕のへぼPCだとリアルタイムシャドウは無理かもと思ってたけど。。
なるほど、動かないオブジェクトに対しては遮蔽マップという
影テクスチャを複数用意して角度に合わせて補完すればいいのか。

なんて大胆不敵な技術!