Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2009.10.16 O3D:当たり判定やFPSを追加しました

ようやくO3Dスクリプトを更新しました。今回は色々と修正を加えております。

修正点はというと、
・モーションが再生されるようになりました。移動すると歩きます。
 モーションはまだ途中までしかキーを打ってないのでしょっぱいですね。
・地面を作成して少し見栄えがよくなりました。
 地面とキャラは当たり判定を行うようにしています。
・FPSが表示されるようになりました。

今まで通り、A,S,D,Wで移動、Spaceキーでジャンプです。
一部、生垣が重なっている部分でZファイティングを起こして
おりますが、どうぞお気になさらずプレイして下さい。

今回、当たり判定の処理を作成するのにすごく時間がかかってしまいました。
O3Dはどうも標準で当たり判定を導入していない様子だったので
自分で無い知恵しぼってルーチン考えましたよ。
まぁ、仕組みは単純なブロックエリアによる当たり判定です。
なので細かい当たり判定はできません。
というか、そこまで複雑な処理はやりません苦笑。

FPS表示は標準のものを使用しています。なにやらHPみたいな感じです。。
どうやらFPSバーの場所とかサイズとか変更できない様子。
さっそくFPSがどれくらい出るのか調べてみましたが、
思ったほど数字がでないんですよね。。
自分の環境だと平均25FPSくらいでした。
キャラが隠れると一気に60FPSに飛ぶんだけどなぁ。

ていっても他のWeb3Dより断然早いし、単純に自分の
スペックが弱いだけなのかもしれません。

あ、よければ遊んだ人は環境と表示されたFPSを教えてもらえるとうれしいです。

comment

たけなか 2009.10.16-22:00 Edit

生垣の妙なテクスチャ解像度のズレに気がついたけど、
変換前のColladaのミップマップの設定によるものかな?

たけなか 2009.10.16-22:12 Edit

あ、そういえばメモし忘れましたが。LWから他の3Dソフトに持っていって
Colladaを出力しようと思ったのですが。どうもうまくいきませんでした。
LW Collada→XSI ModだとなぜかUVが消去されてるし、
LW Collada→Blenderだと今度はアニメーションが消去されてしまう。
よ、よくわからんです。
まぁシェーディングしない方が処理早いし。そういう方向でいこうかと思う。