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2009.04.10 C++:プログラム制作

プログラムがほんの少しづつですが出来てきました。

DirectXの入門本3冊を大体読んだので、
3D格闘ゲームプログラミングという本を読みながら
Xファイルの自作読み込みをやろうとしてるのですが、すごく難しいです。

とりあえずXファイルをシステムメモリに展開して、トークン単位で
読み込むところまでできるようになりました。

この本、CDについてる関数がすごく豊富で便利なんだけど
細かい説明がほとんど無いので、自分で調べるのにすごく時間がかかります。。
明らかにネット機能とか、関係ないものまでついてて、
どうも作者のライブラリをごっそりインクルードしてるようなんですが、
それだと細かい関数が多くて読み込みも処理も時間がかかるので、
こっちでひとつひとつ命令を調べて使う命令だけ
ひとつの関数にまとめたりしていました。

ちなみに僕自身、他人が驚くくらいすごく忘れっぽいので
僕のプログラムには「マニュアルか?」ってくらい、びっしり
ひとつひとつの命令や引数にコメントが入ってたりします笑。

それと、後になってなぜか僕のDirectX SDKディレクトリには
dmusici.hが入っていないことに気がつきました。

なぜ?

ちゃんとSDKインストールできてないのか、
別のIncludeディレクトリにでも入ってるのかな?
これじゃ音楽が扱えないです。

comment

たけなか 2009.04.11-03:00 Edit

調べてみるとdmusici.hはNovember 2007以降の
DirectX SDKには DirectMusic自体がが無くなっていて
dmusici.h が入っていないそうです。
なのでAugast 2007以前のSDKをインストールする
必要があるんだそうな。

Augast 2007SDKのdmusici.hだけコピペして使えないかなぁ。
けど内部実装が結構違ってたらアウトだし。
DirectMusicの部分だけAugast2007の関数を読み込むように
できたらいいんだけど。
さて、どうしたものか。

たけなか 2009.04.11-03:13 Edit

よくみてみたらdsound.hはあるから、DirectSoundは
つかえるってことなのか。

だったらWavや3Dオーディオは扱えるってことだし、このままでいいか。