前回のモデルの流れでちょっと試行錯誤してみました。HyperVoxelでうっすらした
感じの雲を作ってみましたが…どうだろう、それなりな質感が出せたかな。
それと最近プログラムの方は目立たないような小さな機能ばかり進めています。
CPUの種類を調査できるようにしたり、レジストリについてアクセスできるようになったり、、
直接ゲームとは関係ない部分ばかりなのであった苦笑;
そういえば、0除算バグを見つけて気が付いたことですが。VC内でプログラムを起動する
と、初期化していない変数を勝手に0で初期化するみたいですね。で、VC外でプログラム
を起動すると勝手に0で初期化したりはしないので、VC内とVC外で動作が異なる現象が
起こる。これ、つい最近はじめて気がつきました。
で、0除算で発生したNANやINFの値を持つ行列をGPUに渡して描画した場合、これまた
GPUによって動作が異なる。自分で確認した限りでは全く描画されないか画面全体に大きく
ポリゴンが爆発するかの2パターンでした。
こういう現象、厳密にこう対処するっていうGPUの規格とかはないのかな。何にせよ、
こういったハードによる動作の違いは中々興味深いところだなと思いました。