今回はHyperVoxelsを使って爆発を表現してみました。前にもHyperVoxelsは
ちらほら使ってはいたものの、自作のプログラムには利用しずらかったため、ただの
お試し程度にしか利用していませんでしたが。Lscriptを勉強しているうちに、Lscript
からパーティクルの情報にアクセスできることが分かったので、ひょっとしたらLWで
パーティクルを作成してそっくりそのまま自作プログラムに移せるかな、ということを
期待していたりします。
ちなみに、画像の右はサーフェイス、左はボリュームによるレンダリングです。
HyperVoxelsはボリュームレンダリングが売りなのですが、個人的にはボリュームより
サーフェイスの方が使いやすい印象です。ボリュームだと半透明や屈折率の
オプションが無かったり、プロシージャルのタイプも少なくおまけに重ねがけが
できないんですよね。。おまけにGIを使用すると何故か半端じゃないくらい重くなる
というおまけがつきます苦笑;
結論:HyperVoxelsだけでもリアルなエフェクト表現ができなくもない…ですが、
かなりしんどいです笑。
たけなか 2011.06.10-02:23 Edit
Volumeの方の画像を差し替えてみました。
これでSurfaceの方とどっこいどっこい程度になったかな。よしっ。