リトポがだんだんと面倒臭くなってきましたので、、試しにリダクションが利用できるか
どうか試してみました。ボスキャラモデルは4000ポリ前後で制作する予定ですが、
このぐらいのポリゴン数であればリダクションでもある程度大丈夫だと分かりました。
それと今回はxNormalというソフトでオクルージョンマップを作成。難しいソフトかと
思っていましたが、すぐに扱える上に法線マップ以外にも様々なマップが生成できる
のでとてもいいソフトでした。法線マップは今回、VRAM容量の都合上実装しない予定
ですが、テクスチャをオクルージョンマップを利用して描くことでなんだかGI風味の
絵柄になることが体感できたので、今後はこのワークフローで制作していこうかなと
思います。ちなみに画像のテクスチャはまだまだ描きかけなのですが、陰影が自動化
されるのでテクスチャ作業がすごく楽な感じです笑。