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2010.11.13 Blender:リトポつづき+法線マップ

ファイル 313-1.jpg

昨日ある程度Blenderのリトポが理解できるようになったので、さっそく自身のモデルを
使ってリトポしてみることにしました。Blender+リトポ自体不慣れなせいか、ちょっと
進めるだけでも神経をすり減らす感じで進めました。。慣れないと疲れるね。

ある程度進めたところで、そういえばLightwaveできちんと法線マップを生成したこと
なかったなと思い、Lightwaveに切り替え。NormalMapCreateというプラグインで
法線マップを生成してみましたが、タンジェントスペースの法線だとなんだかおかしな
感じになったので。。とりあえずワールドスペースで生成。ふむ、こちらはいい感じ。

そしてレンダリングで思わぬLWの仕様(?)が発覚。LWのNormalMapノードは
ワールドスペースの法線テクスチャを利用して法線マップを利用するノードですが、
どうやらスムージングの影響が入り込むようで。スムージングをONにすることで
ある程度大丈夫になりますが、これだけだとなぜかUVアイランドをまたいだ部分だけ
スムージングが考慮されず法線がUVアイランド境界で非連続になるという現象が
発生してしまいました。。おそらくこれ、バグでしょうね。

で代用としてNormalMapShaderというシェーダで解決しました。確か以前もLWの
法線ノードの仕様がなんだか変だなと感じていましたが、とりあえず問題点が見つかって
一安心。…ところで、タンジェントスペースの法線はどうしたものか笑。

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