テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル


log

2010.10.28 Papervision3D:パーティクル


まだまだ分からないことが沢山あるものの、全体的なフレームワークがようやくみえて
きました。そして今日はパーティクル。いつもより多くまわっております笑。

そういえば、WebGLに使われているCanvasについて調べてみるとIEさんではサポート
されていないのです。一応、親切心からかGoogle様がExplorerCanvas.jsという
ものを開発されてますが、このjsコードの中身をみてみるとDOMとVMLによって
Canvasを擬似的に描画しているもので。それだけだと画像のピクセルを取得したり
出来ない訳なのです。

さらに肝心のIE側はver8以降Canvasをサポートしていくのかと思いきや、「私はSVGで
行く!」なんて急に言い出す始末です。IE以外のブラウザでは概ねCanvasに移行予定
ですが。IEのシェアを考えると仕様の統一は当分有り得なさそうな感じです。

結局のところWebGLもCanvasを使っている以上、普及させようと思うとそれなりに
時間がかかりそうな様子なので、Web3Dはまだ当分Flashの時代なのかな、なんて
推察してみました。なんだかWebはまさにブラウザによる戦国時代ですね笑。

comment

たけなか 2010.10.28-06:29 Edit

パーティクル、ランダムに放出されているかと思いきや集中して
出力されている部分がありますね。乱数が寄ってるのかパーティクルの
設定が悪かったのか。ちょっと今のところは特定不明。

それにしてもFlash3Dは動画で出力するのと違い、容量が
節約できるのがいいね!サーバーにも割とやさしい。

たけなか 2010.10.28-06:50 Edit

こっそりと上下左右キー入力で移動できるようにしてみた。
実装がいい加減なのが見えてくるので、こちらはこっそりと笑。

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
icon
アイコン一覧
del key