少し時間がかかりましたが、背景に頂点カラーを実装してみました。
今までテクスチャのみによる色づけだけだったのが、今回の実装で
同じテクスチャの部分でも頂点によって色が変えられるように
なったので、なんだかバリエーションが広がった感じ!
ちなみに実装方法は乗算だけではなく、明るい部分は明るく
暗い部分は暗くといった、いわゆるオーバーレイ風味になるように
設計しています(ただ、背景は固定機能パイプライン描画なので
正確なオーバーレイ描画は実装できないのですが)。プログラムは
割とすんなり組めたのですが、ところがどっこい3Dソフト内で
頂点カラーを設定する際には乗算表示しか対応していないので、
一旦フォトショップでオーバーレイ処理後の色を確かめた後に
その色を3Dソフト内で数値入力するといった面倒な処理をすることに
なってしまいました苦笑。
特殊なことをやろうとすると色々と作業が細々としてしまい、大変です。
たけなか 2010.10.13-07:11 Edit
洋ゲーについて少し調べていたら、StarCraftというゲームが
韓国で国民的な人気があることを知る。98年発売だから時代的に
StarCraft当たりがオンラインゲーム市場を盛り上げることに
なったとみていいのかな?ちなみにラグナロクオンラインは
調べてみると2002年。
しかしまたなんでStarCraftが人気を得たのか。少し興味深いです。
それと洋ゲーはFPSばかり持てはやされがちですが、調べてみると
割とストラテジー等の鳥瞰視点のゲームも多いみたいです。
しかし共通していえることは、、どれもグラフィックのクオリティが高い!笑