SculptrisのマテリアルテクスチャをそのままLWで使えないかなあと
前々からへんてこな願望を抱いていたので。とりあえずノードで実装
してみることにしました。
実装のアルゴリズム自体は以前HLSLでトゥーンを実装したときと
ほぼ同じなので、始めのうちはすぐに出来るだろうと高を括って
いたんですが、予想以上に手間取ってしまいました。
後になって、「そういえばDirectXとUV座標系が違ってたり
したんだっけ」ということを思い出したのはよかったんですが、
それより前に、いじる必要の無かった部分を余計にいじって
しまったのが長引いた原因でした。。痛いなあ。
それと実はまだ設定がおかしいのか、テクスチャの見え方と
少し違うUVのマップ位置になっていたりします。実装の説明を
少しすると、法線が外を向いているほどテクスチャの外側を
利用するのですが、その外側のとる領域が予定より小さくなって
しまっています。まぁこれくらいならば、ほとんど気にならない
程度なので、個人的にはこれで満足です。
とりあえず出来てよかったのであった笑。
たけ 2010.07.30-09:04 Edit
E3D、RDB2でムービー作ってそのままE3Dで利用できるように
なったみたいですね。
僕が大学の時に使っていた頃は、スクリプトでムービー用の
ルーチンを組んで、せっせと変数で動きを調節していたというのに苦笑。
しみじみ、いい時代になったものだなあ。