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2010.06.21 LW:レンダリングの練習


今回はちょっくらレンダリングの練習をしてみました。

久しぶりにこのモデルの画像をアップしたような気がします苦笑。
今までイラストやらスカルプトの練習やらをしていたおかげで
全然進んでないですが、とりあえず7~8割程度は出来ているので
レンダリングしてある程度ごまかすことができるようになりました笑。

ただ被写解像度の設定が難しく、なんだかザラザラした感じに
なってしまいました。普通にスクリーンスペースでぼかせば
いいのにと思うのですが、どういう描画を行っているのやら。不思議です。

それにラビにモーションブラーを少しかけようかと思ったんですが、
被写解像度と併用すると不自然な干渉が起きたので、
モーションブラーは断念しました。。レンダリング難しいです。

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たけなか 2010.06.21-20:09 Edit

そういえばPapervisionとか使えば、擬似的にcgsnsの
3Dサムネイル表示を個人サイトでもできるなあ。

たけなか 2010.06.22-20:08 Edit

最近、3Dとアニメの違いはシェーディングにもよく表れているなと
いうことに気がついたけど。近日発売するトトリのシェーディングは
輪郭だけハイライトを入れるリムライティングにすることで、
動いたときに顕著になる3D独特のぬるっとしたシェーディング変移を
抑えることに成功してるんじゃないかなと思った。

まぁ、発売した後にじっくり観てみないことには分かりませんけどね。

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