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2010.02.05 XSI:ひさしぶりのエーックスエスアーイ!(公式発音風)

今日は久しぶりにXSIを触ってました。
今まではマニュアル本片手に作業していて、強制終了が頻繁に
起こっていたのが、今回はなぜか一度も強制終了しませんでした。不思議。

そういえば、XSIにはデュアルクォータニオンなるものがありますが、
あれってLWの間接補正と似たような機能と考えていいのだろうか。
それとも、技術的には全然別のもの?うーん。

最近はプログラミングの書籍にもいくつかデュアルクォータニオンについての
紹介があるので、少しばかり気になります。

あと、ModToolなくなったのかなと思ってましたが、嘘ついてました。。
こちらにあります。↓
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?id=13571257&siteID=123112

とりあえずXSIタグを追加してみましたー。

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たけなか 2010.02.05-05:32 Edit

デュアルクォータニオンについての解説・サンプル。
www.tmps.org/index.php?%A5%AF%A5%A9%A1%BC%A5%BF%A5%CB%A5%AA%A5%F3%A5%B9%A5%AD%A5%CB%A5%F3%A5%B0

"曲げ"に対しては変に膨らんでしまう欠点があるみたいですが、
”ひねり”に対しては恐ろしく強い感じですね。すごい!

実際、デュアルクォータニオンはスケール変換できないという
デメリットもありますが、ひねり用のボーンを用意せずに
ここまで綺麗にひねれるというのは、リアルタイム処理に関して
結構メリットが大きいんじゃないかな。

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