PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2009.08.05 その他:たまにはどうでもいい日記でも。

ひさしぶりにmixiで色々ながめてました。

毎度のことですが、他人の日記とか読むと、
「ほんと、自分って全然だなぁ」って思います。

頭の回転は人の半分くらいしかないし。おまけに節操もない。。
駄目な部分は昔からそれなりに自覚してんだけど。そう簡単に直る気がしません。。

まぁ、向き不向きがあるか。

で、去年このサイトをリニューアルしてから、
制作の日記だけしか書かないように決めてたけど。
今回はたまには関係のない日記でも書いてみようかと。


まあ。最近は、暑い・眠い・面倒くさいの3拍子です。
就活。。してないんだなこれが。

「デザイナーか映像作家になりたい」っていう気持ちは
昔から変わってはいないものの。
ポートフォリオを作ったり、色々調べたりしてるうちに、
30過ぎになってもデザイナーのままでいられるんかなあとか
今のままスキルが中途半端な状態で就職しても
結局ついていけないんじゃないかな、とか。
今になって色々心配してしまうんですよね。。

なのでポートフォリオを作成し終わっても、ここ数日は
XSIの勉強をしていたわけです。けど、正直、後数日で
基本的な機能は大体身につけてしまいそうな感じなので
そろそろポートフォリオを送ってみようと思います。

けど、中途採用って新卒採用と違ってよくわからないけど
いきなりポートフォリオとか送るとやっぱりまずい、か。

ちょっと応募申請のメール考えないとな。

comment

たけなか 2009.08.05-06:13 Edit

出不症にもほどがあるな。。

たけなか 2009.08.05-06:26 Edit

で、結局制作の話に戻るけど苦笑。

XSIのウェイト調節ってLWと違ってすごく簡単だなぁ。
ウェイト作成時に頂点ごとに影響させたいデフォーマの数を設定できたり、
リストですらっとウェイト値が編集できたりとか。

LWのモデラーでウェイト直して、レイアウトに移して
"あーやっぱりおかしいよ"ってことでまたモデラーに戻って。
とかやってるうちに、いつのまにかウェイト値が100%以上になってて
頂点がわけわからんところに飛んだり。。

あの格闘の日々がバカらしい。。

たけなか 2009.08.06-04:13 Edit

くそー。コララインのデザインが、なんというか流石すぎる。。

顔のバランスとか、まゆと口の緩急とか、頭と肩の関係とか。
それに髪にきれいに入った異方位反射とか。
あそこまでデフォルメしてもリアルにみせれられるのかと思った。

ナイトメア・ビフォーア・クリスマスのときから思ってたけど。
パペットだけじゃ、こういう動き絶対無理だと思うんだけどどうやってるんだろ。
アクターか3Dを使ってガイド作ってるんじゃないかなと思うけど
それにしてもすごいです。

コララインで検索してたら、イジー・バルタ監督も長編で
映画だしてたのか。
『屋根裏のポムネンカ』というそうだけど。なにやら
タイトルが崖の上のアレ臭い。。日本語版タイトル考えた人は
明らかに狙ってやってるな笑。

こっちは、アートアニメーション独特の土臭さのあるデザインなので
個人的にはデザインはコララインのほうが好きなんだけど。
やっぱりチェコアニメ独特のホラーな空気観はさすがだと思いました。

予告ではスチームは手描きのオーバーレイ表現だったけど。
ちまたの実写映画でも3Dばかり使わず、アニメーターさんを雇って
局所的でもいいからこういう演出すればいいのになと思ったりもします。

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
icon
アイコン一覧
del key