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2009.07.24 考察:テクスチャ技術指南

モデリング技術はようやく人並みに達したような気もしますが
テクスチャ技術はまだまだだなあと他所様のサイトをみて実感。

今日はテクスチャ画像を収集したり整理したりしてました。

テクスチャは、はじめは1024~2048以上のものを用意して
形状に沿って簡潔に描いて。うまくいってからエアブラシあたりで
よくなじませ、その後でフィルタやテクスチャ画像でダストを加える。
で、最後に後処理にリサイズしたりマスクして複数の
テクスチャを複合させたりしてまた少し描き直す。

この手順をはっきり区分して進めたほうが早そうです。
それに、分業させることでテクスチャをうまく使いまわしたりできるので便利です。
Photoshopのカスタムブラシなんかもそれにあわせて
新しく作ったりすると、なお良し。

ロジックは大切ですね。ほんと、今まで適当にやってました。。

comment

たけなか 2009.07.25-05:35 Edit

テクスチャ技術についてもそうだけど、3Dの方向性についても
なんだかありきたりな方向に向かってるなぁという気がしてきた。

3Dは絵の具と同じでただの道具なんだし、みんなと同じように
3D3Dしてる画を作る必要はないかなと。
まぁイラストでも似たようなことがいえるんだけど、ロジックが
あまり限定されないこともあってか、3Dほどではないように思います。

とりあえずは、テクスチャも集まったことだし
大学3年次に油絵で描いてた崖にそびえる機械の
建物の風景でも3D化してみようかな。

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