久々に更新の・・

   今回の、お題

 フィルターの無いエアクリーナー

 経歴は過去に書いたので省略

 コレを改造エアクリーナーとして

 再利用

 まあ、何とかなると信じつつ

 作業開始です

 前回と同じこと書いてる (^_^;

 

    4WD用の社外交換用フィルター

 Sのエアクリーナーに合うような大きさと長さを指定

 して調べて貰った結果、コレになりました

 3個分は有るかな・・購入価格は1200円

 残念なことに届いたものは加工しなければ

 無理で板状に切り取り巻きつける事に

 フィルターオイルでベトベトなので

 あまり触りたくないが再利用可能が嬉しい

 

    スポーツクリーナー完成

 本当なら採寸して接着剤でワッカにするのが

 好ましいのですが洗浄とフィルターオイルを

 購入するのが面倒だったのでインシュロックで

 巻きつけたフィルターを固定してしまう

 少し大きめにカットしたので

 ぴったりと隙間は埋められ見た目も良いかな

 これでホコリも気にせずに乗れますね

 

    フェンダーのエンブレム

 フェンダーサイドのエンブレムですが

 前と後ろで7mm程位置が違います

 ナゼ位置を変えて有るかと言うと

 後に判ることなのですが

 エポキシ接着剤で固定してみました

 

 

 

    トランクエンブレム

 相互リンク先のTaaさんに御願いして

 エンブレムの位置を採寸して頂きました

 お陰様で無事にエンブレムの穴が空き

 装着となりました

 

 

 

 

    フェンダーの穴開け

 フェンダーの穴開けも位置をしっかり出した

 にも関わらず・・右も左も同じ高さに開けてしまい

 この状態だとエンブレムはナナメに付いてしまいます

 面白くない・・って自分のミスか(^_^;

 そんな訳で2点同じ位置へ変更した訳です

 エンブレムの加工までするとは思いませんでした

 あとはモールだけか・・外装は

 

前回の予告通りにエアクリーナーを製作&エンブレム装着

今回のエアクリーナーの御蔭で吸気音が控えめになり

Sサウンドを堪能出来るようになりましたが、少しレスポンスが悪いかなぁ・・

ブリーザーパスのブローバイが戻る所が錆びで詰まっているのが原因のヨウナ

ブローバイのパイプは引っこ抜いて、メカニック氏に頂いた(奪い取った?)アルミ製の

オイルキャッチタンクを装着して繋ぐ予定にしています、コレはそのうち

エンブレム装着ですが安易に穴開けすれば美しくないと言う事で

原型を見事に維持しているSを御持ちの相互リンク先のTaaさん(京都在住)に

忙しい中無理を言って採寸して頂きました

画像提供 Taaさん(無断借用) (わらい)

比べてみると・・少しトランクエンブレムが少し位置が高いような・・・

まあ、開けてしまったものは仕方ない大体Sなんて回りに居ないから比較対照にならないし

話は少し飛びますが・・

5年前に広島旧車ミーティングにN360で参加した時に

ステップバンが印刷してある名刺を差し出した人が居まして・・まあ良くある事ですが

そこで兄貴がS600持っているが不動と話になりまして(当時ですから)

「是非部品取りに」

と言われましたが、速攻で断りました(笑

何故か自分のSの写真をミニアルバムに入れて持っていて見せてくれましたが

そのころは身も心もN360改450でしたから殆ど見ませんでした(大笑

そのSはレストアするとか言ってましたが・・さて?

あれだけ熱心だったから、きっとこのHPも見つけていると思うんですがねぇ

最近は幌状態で乗ることになりましたが相変わらず短時間のドライブは

楽しませてくれます・・N360の頃に比べると回りの視線が痛い(笑

Nの頃は

徒歩の女2人が擦れ違いざまに

女1「この車って何?」

女2「ミニ」

おいおいホンダって書いてあるぞ〜ココに

等とミニに間違われてしまう悲しい存在でしたが

流石にSは言われません「外車」とかは言われますけど

ホンダのエンブレム付けてからは言われなくなりました

今日も横の車のドライバーが車から顔を出して覗き込んでいました

まあ、珍しい車だから仕方ないんですけどねぇ・・なんか優越感(^_^

そんなSで出歩いていると良く声掛けられます

とっても若く見える為か、知恵と知識がなさそうに見えたのか

Sはココが腐りやすいんだ・・と言われますが其処は既に対処済み♪

Sの本に「Sオーナーはオタクが多い」と書いて在りましたが

Sを持っていてSの事知らない人って少ないんじゃないかと思ったりします

そんな私ですか・・「マニア」です(笑

ある意味・・変人の領域に、どっぷり

メカニック氏曰く「変態」だそうです (^_^;

普通の人から見れば特殊な世界ですからねぇ・・うんうん

と終わりっぽい内容ですが

次は・・オイルキャッチタンクを取り付ける!

です

次へ

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル