新世紀エヴァンゲリオン 外伝 


シンジ、18歳の誕生日(前編)

(注)この話はLRSではありません。また、蒼い瞳のフィアンセとは一切関わりがあり ません。  サードインパクトから何年も経ったが、アタシの戦いは終わっていない。そう、以前は 頼もしい戦友であった綾波レイとの戦いがだ。だが、アタシはレイとの戦いに決着を付け るべく、覚悟を決めた。そう、今日は2019年6月3日の月曜日。決着を付ける運命の 日まであと3日しかないのだ。 *** 「おはよう、アスカ。」 「おはよう、シンジ。朝御飯はなあに。」 「トーストとサラダにしたよ。」 「ありがとう、シンジ。」 アタシはシンジに礼を言うと、テーブルに腰掛けた。すると、ミサトが寝ぼけ眼で起きて きた。 「おはようございます、ミサトさん。」 「ミサト、おはよう。」 アタシとシンジはほぼ同時におはようを言った。 「おはよう、シンちゃん、アスカ。加持はまだ起きてこないの?」 「加持さんなら、急ぎの用があるとかで、朝早く出かけましたよ。」 シンジが答えると、ミサトは黙って席に着いた。そこにさっとシンジがコーヒーを出すと、 ミサトは『ありがとう、シンちゃん』と言って美味しそうに飲んだ。 そう、今のアタシは、加持夫妻及びシンジと同居しているのだ。サードインパクトの後、 自分の本当の気持ちに気付いたアタシは、それまで通りミサト達と暮らしたいと希望した。 シンジと離れて暮らしたくなかったからだ。 その生活は加持さんがひょっこりと生きて戻ってきて、ミサトと結婚してからも続いた。 さすがに家が狭くなったので、隣の家の壁をぶち抜いて2軒分の家を一つにしたので、広 さについては十分になった。 だが、この生活を維持するのは大変だったのだ。色々な所から邪魔が入ったからだ。最初 は碇司令だ。リツコと結婚してシンジと一緒に暮らしたいと言ってきたのだ。しかも、レ イも同居すると言うのだ。 最初はシンジも乗り気だったようだったが、アタシが策を巡らしたので断念した。アタシ は、素直になれず、シンジと一緒に住みたいとは最後まで言えなかった。だから泣き落と し作戦に出た。 シンジに『シンジもアタシを見捨てて行くのね。』と言って、涙をポロポロと流したのだ。 あの時のシンジの慌てよう。アタシは天涯孤独の身で淋しいとか、シンジの料理は美味し いとか、色々と口実を並べ立てて、シンジに見捨てられたくないと言って、引き止めにか かったのだ。結果的にこれが大当たりで、シンジは碇司令との同居を断った。 その半年後にミサトは加持さんと結婚したのだが、その時も危うかった。シンジがミサト に遠慮して、家を出ようと言い出したのだ。だが、いくら何でもアタシとシンジの二人で 暮らすことは出来ない。シンジは碇司令やリツコと一緒に住むことを考えていたのだ。 だが、アタシはミサトと一緒に住みたいと言い張った。あのレイと同居なんてとんでもな い。既にこの頃には、レイもシンジに色々とちょっかいをかけてきていたから、レイと同 居なんて事態になったら、うかうかしていられなくなるからだ。 この時も何とかシンジを説得して、アタシとの同居を続けさせることに成功した。シンジ も結構粘ったが、アタシが頑として譲らなかったから根負けしたみたいだ。 と言う訳で、アタシとシンジの同居は未だに続いている。 「アスカ、もう行かないと。」 ちょっと考え事をしていたアタシは、シンジの言葉に我に返った。 「あっ、ごめんね。」 アタシは急いで支度をすると、シンジと一緒に学校へと走って行った。 ***  学校では、少し目を離した隙にシンジはレイと二人きりになっていた。アタシは少し離 れた所で二人を見ていたが、思わず声を出しそうになった。レイはシンジに懸賞に応募す るから名前を貸してと頼んでいた。人の良いシンジは快諾し、怪しげな紙に名前を書いて いたのだ。 アタシはそれを見てレイも同じ手段を使おうとしていることが分かった。その紙はアタシ の感が正しければ婚姻届だ。おそらくレイはシンジの誕生日の朝早くに役所にそれを届け るつもりなのだ。何て卑怯な。アタシは頭に血が昇った。 アタシは急いでその場を離れると、加持さんに電話した。もう、手段を選んでいる暇は無 い。アタシは婚姻届に必要な書類を2セット揃えるように加持さんに頼んだ。 ***  その日の夜、アタシは加持さんから書類を受け取った。そして、シンジをうまく騙して 婚姻届にシンジの名前を書かせた。その後、念のため加持さんに書類が正しいかどうか、 チェックしてもらうことにした。 加持さんは一通り書類を見たが、念のため役所に勤めている友人に確認してもらうと言っ て、1セットの書類を預かった。これなら万全だろう。仮にレイよりも早く役所に着いて も、書類が受理されなくてはしょうがない。うかうかしている間に、レイに出し抜かれる 恐れがあるからだ。 アタシは部屋に戻ると、3日後の本番のことをシミュレーションした。いかにしてレイを 出し抜くか、どうやってレイの邪魔をするか、かなり頭を悩ませたのである。 実は、シンジとの仲は中々前進していない。それはレイのせいだ。レイもサードインパク トの後、自分の気持ちに気付いたのだろう。何かにつけてシンジに絡んで来るのだ。そし て、ことあるごとにアタシと衝突していた。 レイは何かというとシンジにくっついて、胸を押しつけたりして、シンジの気を引いてい る。そんな真似はアタシには出来ないし、胸もレイの方が大きいから太刀打ち出来ない。 だから、学校ではレイに押されっぱなしだった。 その代わり、アタシはシンジと同居していることを最大の武器にしている。火曜日と金曜 日を買い物デーにして、必ずシンジと一緒に帰ってスーパーで買い物をするようにしたの だ。だから、その日はレイの機嫌がすこぶる悪い。 また、月に2回は荷物持ちデーにして、シンジを買い物を付き合わせている。シンジはぼ やきながらも付いて来てくれる。アタシはその時に何気なくシンジの服を選んであげたり、 アタシの服選びを手伝ってもらったりと、シンジの気を引くようにしている。そして重要 なことだが、必ずニコニコするように心がけ、隙を見てはシンジの手を引っ張って何気な く手をつないだりするようにしている。 家の中でも、なるべくシンジと一緒に過ごすようにしている。料理も手伝うし、掃除や洗 濯も一緒にこなす。また、なるべく格好良い所を見せようと、勉強を教えたりもしている。 アタシがこんなに努力しているのに、シンジはお子ちゃまだから、アタシの気持ちに全然 気付かないようだ。もっともレイの気持ちにも気付いていないから、善し悪しと言う所か。 だが、いつかは決着を付ける時が来る。それが3日後なのだ。 「アタシは負けない。負けてらんないのよっ!」 そう言って、自分に気合を入れた。 ***  6月6日のシンジの誕生日、アタシは朝の4時に起きた。そして朝食を済ませ、身支度 を終えると、急いで家を出た。空はまだ暗かった。 アタシは前日に予約していたタクシーに乗ると、一路、第3東京市役所へと向かった。 役所へは、20分ほどで着いた。無論、誰もいない…はずだったのだが、やっぱりと言う か、レイが入口近くで立っていた。 「おはよう、レイ。一体何の用かしら。」 「おはよう、アスカ。ちょっと知り合いに頼まれたことがあって。」 そう言いながら、レイはにこやかに近付いてきた。だが、アタシまで後数歩という所で、 いきなり蹴りを繰り出してきた。無論、アタシはとっさに避けたが。 「ちっ。」 レイは舌打ちした。どうやらレイが狙っていたのは、アタシの持っている封筒らしい。こ の中に婚姻届と必要な書類一式が入っているのだ。 「はん、相変わらずシンジの事になると、見境い無しね。」 「あら。アスカもそうでしょ。」 レイはそう言うとニヤリと笑った。ふん、お見通しって言う訳ね。 「アタシは絶対にアンタなんかには負けないわ。」 アタシはレイを思いっきり睨んだ。だが、レイは再びニヤリと笑った。 「あなたには、良いものを用意したわ。」 レイが『パチン』と指を鳴らすと、ぱらぱらと黒服の男達が十数人も現れた。 「アスカには、この人達と暫く遊んでもらうわ。」 レイはそう言うなり背を向けて歩き始めた。うっ、絶体絶命のピンチ。アタシは怒りに燃 えた。 ***  役所が開くまで、アタシは逃げ回っていた。そして、役所が開くと同時にアタシは入口 へと走り出した。気付いたレイがアタシに蹴りを繰り出すが、アタシは間一髪避けた。目 指すは戸籍課だ。 レイも必死になって追いすがって来た。そして抜きつ抜かれつしながら、二人して鬼のよ うな顔をして懸命に走った。 だが、正義は必ず勝つ。タッチの差で、アタシは窓口の女の人に書類を手渡すことが出来 た。呆然とするレイ。そう、アタシはレイとの戦いに終止符を打ったのだ。だが、アタシ はその時、レイがニヤリと笑ったことに気付かなかった。 つづく(中編へ)

目次(目次へ)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― あとがき これは、以前 「Hunt EVA」さんに投稿していた作品です。 「Hunt EVA」さんが閉鎖したので、こちらに掲載することにしました。 written by red-x



PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル